シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

#12 実家の片付け/困った遺品/フリマアプリ/リサイクルショップ

#12 実家の片付け/困った遺品/フリマアプリ/リサイクルショップ

youtu.be

11,581 回視聴  2022/09/05  #実家の片付け #老後生活 #終活
ご訪問 ありがとうございます

メルカリとリサイクルショップへ実家の物を売った結果の動画です

実家の親の他界後、片付けもしないで放置していましたが
重い腰を上げてマンションの売却を決意

そのお金は老後資金になるし
今まで払っていた管理費や固定資産税も払わなくて済み
何といっても気持ちが軽くなりました

売れそうなものと貴重品、思い出の品は
我が家へ運んだもののスペースを圧迫
とにかく物を減らしたくてメルカリに出品してみました

リサイクルショップより格段に高く売れるけれど
売れるまで保管することと梱包発送の手間はデメリット

それらの保管場所を畳2枚分のスペースと考えると
不用な実家の荷物に対して約4400円の家賃を払っていることになります

それでも着物は安いものではないので
そうそう容易く手放せず
着ることもないのに我が家にはまだ
10枚以上の着物がスペースを陣取っています
この着物を颯爽と手放せたら人生変わりそう

着物や毛皮、ゴルフ道具、釣り道具は価値も分からないし
場所を取るので本当に困ります
骨董品が無かったのは幸いでしたが


写真も困ります
誰か分からない明治時代か大正時代の白黒写真
スキャナーで取り込んで保存する方法も
やってみたけれどプリンターが反応しなくて断念
「す、捨てていい?バチあたるかな」
しばらく葛藤が続きそうです

終活の一環として自分も荷物も身軽にしたいと
つくづく感じました


1本目の動画は↓こちらです
https://youtu.be/CnaJ7acM0Hc

#シニアライフ  #老後資金 #vlog  #60代 #実家の片付け #老後生活 #実家売却  #メルカリ   #暮らしvlog #賃貸  #出張買取  #リサイクルショップ   #終活 #断捨離