シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

日本人ピアニスト10人(芸能人を含む)

日本人ピアニスト10人(芸能人を含む)

小澤征爾(1935年- )
指揮者としても有名な小澤征爾は、ピアニストとしても活躍しています。ピアノ演奏だけでなく、音楽の解説や講演も行っており、多方面で活躍しています。

松岡正剛(1928年- )
日本を代表するピアニストの一人で、クラシック音楽を中心に活躍しています。ショパンやリストの演奏が特に有名で、世界的に高い評価を得ています。

渡邊暁雄(1947年- )
国内外で活躍するピアニストで、特にベートーヴェンの演奏に定評があります。また、演奏活動と並行して、後進の指導にも力を注いでいます。

石川さゆり(1948年- )
歌手として有名な石川さゆりですが、ピアノ演奏も得意なマルチな才能を持っています。クラシック音楽からポップスまで幅広いレパートリーを持ち、国内外での演奏活動も盛んです。

内田光子(1943年- )
日本のピアニストの第一人者として、国内外で高い評価を得ています。チャイコフスキーショパンの演奏が特に有名で、繊細なタッチが特徴的です。

玉置浩二(1968年- )
シンガーソングライターとして有名な玉置浩二ですが、ピアノ演奏も得意で、自身の楽曲やカバー曲をピアノで演奏することが多く、独特の音楽性が評価されています。

佐藤雅彦(1941年- )
クラシック音楽を中心に活動するピアニストで、ベートーヴェンショパンの演奏が得意です。また、自身が主宰する音楽祭の開催や後進の指導にも力を注いでいます。

中川研一(1956年- )
クラシック音楽を中心に活動するピアニストで、チャイコフスキーラフマニノフの演奏が特に有名です。三浦文彰(1957年- )
国内外で活躍するピアニストで、特にショパンの演奏が評価されています。また、教育者としても活動しており、後進の指導にも力を注いでいます。

山下洋輔(1935年- )
ジャズピアニストとして有名な山下洋輔ですが、クラシック音楽の演奏にも定評があります。ジャズとクラシックの融合に挑戦するなど、独自の音楽性を追求しています。

以上が、代表的な日本人ピアニストの10人です。彼らはそれぞれに独自の音楽性や演奏技術を持ち、国内外で高い評価を得ています。