シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「兄さん、死んでくれてありがとう」なかにし礼の自伝小説「兄弟」

「兄さん、死んでくれてありがとう」なかにし礼の自伝小説「兄弟」

「兄弟」という小説は、作家のなかにし礼が自身の半生を綴った自伝的作品であり、兄との複雑な関係が描かれています。タイトルにもある通り、兄との兄弟関係が物語の中心となっています。

物語は、主人公であるなかにし礼が兄・健一との関係を回想する形で進みます。兄はなかにしにとって、憧れの存在でもあり、時には厳しいしつけを受けることもありました。しかし、兄に対する憧れや尊敬は、兄の急死によって一変してしまいます。

小説の中で、兄弟の最期の別れの場面が描かれます。兄は自殺を遂げた後、葬儀でなかにしに向かって「兄さん、死んでくれてありがとう」という言葉を残します。この言葉には、兄弟の関係が抱えていた複雑な感情が込められています。兄に対する憧れや尊敬、そして同時に兄からの圧力や苦しみもあったからこそ、なかにしは「ありがとう」と言葉をかけることができたのかもしれません。

「兄弟」は、なかにし礼が自身の経験をもとに書いた自伝的作品であり、兄弟関係や家族のあり方を深く描いた作品として知られています。また、なかにし礼の代表作の一つとしても知られています。