シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

肩こりには何が一番効く?

肩こりには何が一番効く?

肩こりに一番効く方法は人によって異なるため、一概には言えませんが、以下の方法が有効とされています。

マッサージ:プロのマッサージ師によるマッサージは、肩こりを和らげるのに非常に効果的です。マッサージによって、筋肉の緊張を和らげ、血液循環を促進することができます。

ストレッチ:肩こりの原因の多くは、筋肉の緊張によるものです。肩周りの筋肉をストレッチすることで、筋肉を柔らかくし、緊張を緩和することができます。

温める:肩を温めることで、筋肉を緩め、血行を促進することができます。湿布や温熱パックを使って、肩を温めるとよいでしょう。

運動:適度な運動を行うことで、筋肉を鍛え、血行を促進することができます。肩周りの筋肉を中心に、軽いストレッチや筋トレを行ってみましょう。

姿勢を改善する:適切な姿勢を保つことで、肩こりを予防することができます。机に向かって作業をするときは、背筋を伸ばして、肩を下げるようにしましょう。

これらの方法を組み合わせて行うことで、肩こりを効果的に和らげることができます。ただし、肩こりが重度で痛みがある場合は、医師に相談することをおすすめします。