シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

トラウマの種類と具体例

トラウマの種類と具体例

トラウマの種類 具体例
交通事故 自動車、自転車、歩行者としての事故で怪我をしたり、他人が怪我をしたり死亡したりする様子を目撃すること。
自然災害 地震、洪水、台風、火山噴火などの被害にあったり、それらを目撃すること。
虐待 身体的、性的、精神的虐待を受けたり、それを目撃すること。
戦争・紛争 戦闘行為やテロによる被害に遭ったり、それらを目撃すること。
親しい人の死 家族や友人の急な死や自殺を経験すること。
いじめ 学校や職場でのいじめやハラスメントを受けたり、目撃すること。
医療的経験 重い病気や手術、痛みの伴う治療を経験すること。
暴力的犯罪 強盗、暴行、レイプなどの犯罪被害に遭ったり、目撃すること。
親の離婚・家族の不和 家庭内の葛藤や不安定な状況を経験すること。
労働災害 職場での怪我や事故、過労死を経験すること。
難産や流産 出産中の合併症や赤ちゃんの死亡、流産を経験すること。
拘束・監禁 誘拐や人身売買、拘束される経験をすること。
過労・ストレス 仕事や人間関係などによる極度のストレスや疲労が原因で、心身の健康に影響を及ぼすこと。
大規模事故・災害 原子力事故や工場爆発、大規模な火災などの被害を受けたり、目撃すること。
   

 

トラウマの種類 具体例
社会的排除 差別、偏見、スティグマによって社会的に孤立する経験をすること。
宗教・カルト団体による虐待 カルト団体や宗教的組織による虐待や搾取、洗脳を経験すること。
親の失業や貧困 家庭内の経済的困難によるストレスや生活の変化を経験すること。
性的アイデンティティ性的指向に関連するトラウマ 同性愛やトランスジェンダーなどの性的アイデンティティ性的指向に対する差別や暴力を経験すること。
親のアルコール・薬物依存 アルコールや薬物に依存している親との暴力やネグレクトを経験すること。
悪い診断結果の告知 重篤な病気や障害の診断結果を受け取ること。
目撃者としてのトラウマ 他人が危機的状況に巻き込まれるのを目撃すること。

これらのトラウマの具体例は、個人によって異なる影響を与えます。トラウマを経験した人は、その出来事が原因で、心的外傷後ストレス障害PTSD)などの精神的健康上の問題が発生することがあります。適切な治療やサポートがあれば、トラウマから回復することが可能です。