シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【ウクライナ侵攻】ロシアによる軍事行動の歴史と各国の思惑をわかりやすく解説

ウクライナ侵攻】ロシアによる軍事行動の歴史と各国の思惑をわかりやすく解説

youtu.be

クリミア半島の歴史から現在の情勢まで
🇺🇦 ウクライナの国民はNATO加盟について意見が分かれ、西側と東側で対立している。
🇷🇺 ロシアがクリミア半島を併合した背景には、長い歴史的経緯がある。クリミア半島はロシアにとって重要な軍事拠点であり、ウクライナが欧米寄りの国になることで基地を失う可能性があったため、併合を進めたとされる。
🌍 国際的には、クリミア半島の併合はウクライナを含むほとんどの国に認められておらず、非難を受けている。
🤝 ウクライナは、欧米との連携を強め、ロシアとの対立が続いている。
🗳️ クリミア半島で行われた住民投票は、ロシアの一部になることに賛成が多数を占めたが、国際的には承認されていない。
🕊️ ウクライナとロシアの対立は、2014年に起きた大統領逃亡、ウクライナ東部での反乱、そしてウクライナによるロシアに対する非難などを引き起こしている。
🇺🇦🤝🇷🇺 ウクライナとロシアは現在も対立が続いているが、国際的な仲介のもとで話し合いが行われている。