シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

α波(アルファ波)でイライラ解消!α波のリラックス効果とは

 

 

youtu.be

 

 

ja.wikipedia.org

アルファ波(アルファは、α波)はヒトをはじめとする動物の脳が発生する電気的信号(脳波)のうち、8~13Hz成分のことをさす。 アルファ波という名称は、ヒトの脳波を初めて記録したハンス・ベルガーが命名し、彼にちなんでベルガー波、ベルガーリズムとも呼ばれる。

 

caresapo.com

α波は脳波の1つで、心身ともにリラックスした状態の時に発するといわれています。心身の健康に良い影響を及ぼすといわれており、最近では能力開発やストレス解消への効果が期待されています。

 

 

copel.co.jp

 

nell.life

 

studyhacker.net

 

www.huffingtonpost.jp

 

www.ohrin.jp

 

healingplaza.jp

 

naraamt.or.jp

 

diamond.jp

 

ameblo.jp

よく心地よい声、癒し声ということで、「アルファ―波」「1/f ゆらぎ」などと言われるが、

いまの、俳優、声優、歌手(ボーカル)で、この「アルファ―波」が出ていると思われるひとをあげてみよう。

よく言われるのは、森本レオさんだ。彼のナレーションは、意図的ではあるが、心地よさをだしている。

歌手では、宇多田ヒカルの声、とくにバラード、絢香、男性では、セカイノオワリのフカセあたりだろうか。

 

fanblogs.jp

 

tugaruheiya.at.webry.info