シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

問題社員の正しい辞めさせ方

 

明るく別居中の妻【名言集】

「あんたが甘やかすから悪いんや!」

「えっ!犯人は私ですか~~~?」(私)

 

【漫画】「問題社員の正しい辞めさせ方」をわかりやすく解説【要約/新田龍】

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 75.4万人

今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は「働き方改革総合研究所株式会社の代表取締役」を務めているブラック企業アナリストの新田龍さんの書かれた「問題社員の正しい辞めさせ方」を解説していきます。この本は一言でいうと「問題社員への対応やコミュニケーションの仕方を教えてくれる本だ。」問題社員?あぁ。ここでいう問題社員とは「問題行動を繰り返し、周囲に悪影響を及ぼしてしまっている迷惑な社員」のことだな。あぁー!いますよねそういう人!ウチの会社にも、会社の無断欠勤を繰り返す困ったヤツがいるんですよね。...】

 

 

問題社員の正しい辞めさせ方      新田龍  (著)
労務トラブルにおいて最も深刻かつ件数も多い「退職」と「解雇」問題を、合法的かつ揉めることなく スムースに解決したいという底堅いニーズに応える本。 度重なる遅刻や欠勤、周囲と協調性がない、転勤拒否、職場外で事件を起こすなど、組織の秩序を乱したり、会社のブランドを毀損したりする問題社員は常に存在する。一方で労働者の権利意識が高まり、個別労働紛争が増加していく中、問題社員への初期対応を誤ったため、重大な法的トラブルに発展し、会社の存続が危うくなる事態さえ少なくない。 さらに昨今は、問題社員が法律知識で理論武装し、証拠も確実に固めたうえでユニオン(合同労働組合)と協働して膨大な損害賠償を請求してくるケースや、各種メディアやインターネットを活用した風評被害などのトラブルにも発展している。 本書では実際に発生したトラブル事例を用いて、労働問題を専門とする弁護士監修のもと、合法的な解雇手法とトラブル対処法、そして予防法を網羅的に詳解する。

 

著者について
新田龍
働き方改革総合研究所株式会社 代表取締役/企業防衛コンサルタント

働き方改革推進による労働環境改善支援」と、「ブラック企業/ブラックユニオン相手のこじれたトラブル解決」の専門家。悪意ある取引先や問題社員、顧客を原因とする各種トラブル(料金不払、債務不履行、契約・信義違反、労務問題、恫喝被害、悪質クレーム、その他不法行為)に適切な対策をとって問題解決へと導くとともに、再発防止のための危機管理体制構築をサポート。大切な会社と従業員を守り、レピュテーションを改善する支援をおこなう。また各種メディアで労働問題・ブラック企業問題を語り、優良企業を顕彰。厚生労働省ハラスメント対策企画委員も務める。
著書に「ワタミの失敗~善意の会社がブラック企業と呼ばれた構造」(KADOKAWA)、「明日会社に行きたくないときに読む本」(主婦の友社)、「ブラックユニオン」(青林堂)など多数。 --このテキストは、tankobon_softcover版に関連付けられています。