シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

不登校の"天才"画家

 

私も、真夜中の散歩以外は、引きこもっています。(笑)

 

 

動画 【密着】"変人"と呼ばれ…突き抜けた才能もつ少年画家 不登校からの再出発|ABEMAドキュメンタリー

youtu.be

ABEMAニュース【公式】
チャンネル登録者数 53.4万人
※2020年1月8日にアベマで放送したものです
◆内容
不登校の少年、濱口瑛士くん。突き抜けた絵の才能を持ちながら、小学6年生で学校に行くことを諦め、以来ずっと家に閉じこもり絵を描いていました。
そんな瑛士くんは、職業画家としての道を歩み始めています。
彼を変えたのは 東京大学が作った“新しい学校”「異才発掘プロジェクト」でした。
これまで瑛士くんの絵には 決して人間は登場しませんでした。発達障害があり、学校でいじめを受け、人間を拒絶して生きてきたのです。
そんな彼が、ある奇想天外な海外研修に参加します。与えられたお題は【サイバスロンとアウシュビッツを結び付け 今の世の中を考えよ】というもの。
『サイバスロン』とは義手や義足など障害者を助ける技術を競う大会。一方、『アウシュビッツ』は優生思想を原点とし、障害者の迫害から始まったもの。
一見 正反対に見える2つですがどう結びつくのでしょう。
旅を終えた瑛士くんに変化が現れます。人間の絵を描き始めたのです。

 

動画 不登校の時間に旅をする選択 学校・教委も受け入れたある親子の教育法

youtu.be

THE PAGE(ザ・ページ)
チャンネル登録者数 28.2万人
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20...
 年間30日以上学校を休んだ場合、文部科学省の定義では、おおむね「不登校」と判断される。しかし、秋田県に住むNPO法人代表の松浦真さん(36)の長男の駿くん(9)は、あえて小学校を年70~100日欠席し、全国出張のある父親の仕事に帯同して自分のペースで学ぶ。松浦家の教育方針を学校や教育委員会も受け入れている。

 真さんは学校と学校外の学びを組み合わせた教育方法を「ハイブリッドスクーリング」と呼び、学校に合わない子どもに向けた一つの選択肢として普及を目指している。松浦さん親子の暮らし方とは。学校や教育委員会の理解をどのように得たのか。まずは生活の様子を動画(約8分)で見てほしい。

 

動画 子供が不登校になったら○○するしかない。未だに僕も分かりません【岡田斗司夫切り抜き】

youtu.be

岡田斗司夫のサブチャンネル【岡田斗司夫】切り抜き
チャンネル登録者数 4.48万人
ご視聴ありがとうございます。
チャンネル登録・高評価よろしくお願いします!

0:00 子供が不登校ですどうすれば?
0:37 僕の子供にも不登校ありました。
1:06 「こうすれば良い」なんてモノはない
1:32 これだけは絶対にしてはいけない
1:52 鍵となるのは子供とコレをすること
2:14 不登校をマイナスと思わずに

 

動画 【NNNドキュメント不登校の子どもたち 母が作った新たな”居場所”とは NNNセレクション

youtu.be

日テレNEWS
チャンネル登録者数 92.9万人
14歳のくれはさんは、小学4年生からほとんど登校していない。母親は、我が子のために「みんなでつくる自由な学校」をコンセプトに、新たな居場所づくりに取り組んでいる。小中学校の不登校は、全国で19万人を超え過去最多に。学校や教室に居場所を見い出せない子どもたちの声に耳を傾け、考えた。
制作:広島テレビ

 

今春開設の夜間中学、不登校の中学生を受け入れ 香川で全国初の試み

www.autodesk.co.jp

「せっかく進学校に入ったのに」と涙ぐむ母…不登校の高1男子を変えた副担任とのお弁当

yomidr.yomiuri.co.jp

不登校の7つのタイプ

tokyo-yagaku.jp

不登校とはどのような状態?5つのタイプ別に対処法を紹介

www.meisei-hs.ac.jp