シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

国民年金のリアルな受給額と生活の実態

 

自分の年金について調べてみました。

私は72歳で、明るく別居中の妻が一人います。(笑)

厚生年金2年、国民年金35年になります。

合計年金額は525,0000円になります。(国民年金50万円+厚生年金2.5万円)

そこから介護保険料と国民健康保険料が引かれます。

私は、糖尿病で長生きできないと判断し、60歳からの繰り上げ受給を選びました。

一か月の年金は38,660円になります。

 

 

動画 【老後】国民年金のリアルな受給額と生活の実態【安心できる世の中に…】

youtu.be老後資金シニアサポート
チャンネル登録者数 5.32万人

【老後】国民年金のリアルな受給額と生活の実態【安心できる世の中に…】

私の祖父は、小さな田舎の建設会社の社長をしていました。
本当に小さな会社ですから、余裕はありません。
母を含め、4人の子供がいました。

 

動画 国民年金・厚生年金の満額っていくら?【初心者でもわかる年金】

youtu.be

All About マネー【プロと学ぶお金のキホン】
チャンネル登録者数 3.14万人
【この動画の概要】
20歳から60歳まで払い続ける国民年金。この間、滞納や援助機関がない限り、全員が満額を受給できます。しかし年金の満額は毎年変動します。今年のもらえる額はいくらでしょうか?
国民年金がスタートした昭和36年からは33倍も増加している?老齢基礎年金額は平成に入って上昇を続けていました。 しかしもっと上がっているのは保険料でした。

厚生年金には満額はある!?厚生年金は加入期間や平均給与によって受給額が決まります。厚生年金の受給額についても解説します。

【この動画を記事で読みたい方はこちら】
https://allabout.co.jp/gm/gc/454109/

 

年金/年金受給額の計算方法  国民年金・厚生年金の満額っていくら? 支給要件は?

allabout.co.jp

 

動画 厚生年金、国民年金の平均受給額はどれくらい?老齢基礎年金だけで生きていくのは困難【マネチャン年金部】

youtu.be

 

年金はいくらもらえるの? 平均受給額と老後の生活費について解説

www.nihonasset-navi.jp

国民年金のみの「平均支給月額は約5万5,000円」です。 納付期間40年間、満額で支払い続けると、「満額支給月額は約6万5,000円」になります。

 

【2022年最新版】将来もらえる年金はいくら?国民年金 ...

www.aeonbank.co.jp

私は年金いくらもらえる?平均年金受給額や種類別の計算方法

www.navinavi-hoken.com

年金(国民年金・厚生年金)の平均受給額はどのくらい?

goodlifesenior.com