シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ドンキで3万円台の電動キックボード買ったぞ!!!

【納車】ドンキで3万円台の電動キックボード買ったぞ!!!

youtu.be

ばんのけ
チャンネル登録者数 33万人
おかえり #ばんのけ へ! バンディ です。

※6/28追記
メーカー公式ページで公道を走行するための保安基準に問題がある事が判明したため販売停止する旨の連絡がされました。
公道を走れないのであれば乗る機会がないため、返品したい旨、メーカーに連絡した所、大変丁寧に対応いただきました。また、改良後販売再開を予定しているようなので、楽しみにしたいと思います。

※動画公開後6/19追記
コメントにあったこの電動キックボードの「保安基準を満たしてなさそう」な部分について、各所へ電話にて問い合わせをいたしました。

国土交通省
-自動車技術総合機構に問い合わせてください。
○自動車技術総合機構
-当機構は「原動機付自転車」は管轄外であるが、話を聞いた限り、取締の対象になりそう。実車を見たわけではないのではっきりは言えないが、現段階では乗らないほうが良い。警察や販売店にも尋ねてみてはどうか? 
○警察
-新車で買ったばかりで整備不良という状態であるならば販売店に問い合わせるべき。また、整備不良車両運転について過去にさかのぼって取り締まることはまずない(たとえ動画にしてても、車両ナンバー等はっきり映っている状態でなければ取り締まらない)。今後そのような状態で乗らないようにしてください。
○購入店舗
-ナンバー登録書類に問題があり、登録できない事例があったため、現在は「公道走行可能な電動キックボード」として販売していない。

とのことでした。

私バンディは「公道走行可能な電動キックボード」が安価で手に入るとしてこの動画で紹介させていただきました。しかしこの商品は、そもそもナンバー登録ができないかもしれない、もしくはナンバー登録ができても取締の対象となる可能性があり、しかもすでに「公道走行可能な電動キックボード」として販売されてない状況となっております。勉強不足で、そのような車を紹介してしまったことを大変反省しております。申し訳ございませんでした。購入を検討している方は(そもそも公道走行可能なものとして販売されていないので問題ないかと思いますが)、ここで挙げた状況を十分考慮した上で購入してください。もし、この動画を見て手に入れた方がいましたら、整備不良となる可能性があることを十分に注意し、必要な改良があるならばそれをした上で公道走行するか、レジャー用として公道走行以外の使用をすることをおすすめいたします。

#電動キックボード #ドンキ ホーテ
FG-ESR002-BK 

おととい記事見てすぐ買いに行ってすぐ動画にしました。
いつもより少し作りが荒いかもしれませんがお許しを!!

※消費税と自賠責入れたら乗り出し5万くらいになります。

目次
0:00 OP・趣旨説明
1:27 パッケージ&スペック確認→開封
3:43 本体を見てみよう
7:46 走ってみよう→感想→エンディング

 

【LUUP】ひろゆき「飲酒運転がダメなだけ」電動キックボード

youtu.be


ABEMA 変わる報道番組 #アベプラ【公式】
チャンネル登録者数 86.7万人
.
◆続きをノーカットで視聴
https://abe.ma/3fCWiNu