シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

NHK |ソビエト崩壊予見した研究家「プーチン大統領の息が長続きするとは思いません」大統領の誤算とは| 国際報道2022

NHK |ソビエト崩壊予見した研究家「プーチン大統領の息が長続きするとは思いません」大統領の誤算とは| 国際報道2022

youtu.be

78,517 回視聴  2022/10/14
https://www.nhk.jp/p/kokusaihoudou/ts...

歴史学者でフランスの国立学術団体の終身事務局長を務めるカレールダンコース氏。かつてソビエトの崩壊を予見したことでも知られ、ヨーロッパにおけるソビエト・ロシア研究の第一人者です。

プーチン大統領が始めたウクライナへの軍事侵攻。

カレールダンコース氏は「ありえないと思っていた軍事侵攻が起きた時、プーチンにいずれ訪れる“終わりの始まり”だと思いました」と話します。

ウクライナは独立後、みずからの道を歩み続けてきました。

こうしたウクライナの事情を過小評価していたことが、プーチン大統領のいちばんの誤算だと指摘します。

プーチン政権はどこへ向かうのか。

ロシア研究の世界的な大家のインタビューです。

国連総会 ロシア非難の決議案採択 背景には
また、ニューヨークの国連本部では12日、国連総会の2日目の緊急特別会合が開かれ、ロシアがウクライナの4つの州を一方的に併合するとしたことをめぐって、ウクライナが提出した決議案の協議が行われました。

決議案は、ロシアが「住民投票」だとする活動やその後の併合の試みについて国際法に違反し無効だと非難したうえで、各国に対して領土のいかなる変更も認めないよう求め、ロシアに対して一連の決定を撤回し軍を撤退させるよう求めています。

採決では、▼日本や欧米各国など143か国が賛成、▼ロシアや北朝鮮など5か国が反対、▼中国やインドなど35か国が棄権し、棄権と無投票を除く3分の2以上の賛成で決議が採択されました。

国際報道2022の油井秀樹キャスターが、その背景を解説します。

#プーチン #ロシア #ウクライナ #国際報道2022 

 【出演者】酒井美帆キャスター 
              油井秀樹キャスター 

【放送情報】NHK BS1 毎週(月~金)午後 10:00~ 国際報道 2022 https://www.nhk.jp/p/kokusaihoudou/ts... 
いま世界で何が起きているのか。その背景には何があるのか。世界に広がるNHKの取材網と世界各地の放送局から届くニュースで構成する本格派の国際ニュース番組です。番組キャスターと世界各国にいる特派員が分かりやすくお伝えします。ビジネス、カルチャー、エンターテインメントの情報も満載。世界を身近に感じる40分です。