シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【衝撃映像】登山中に熊に襲われた

【衝撃映像】登山中に熊に襲われた

youtu.be

132,576 回視聴  2022/10/05
2022/10/1
埼玉県の秩父にある二子山の西岳の岩稜帯を下降中に、背後から熊の襲撃を受けました。
恐怖心よりも、向かってくるなら立ち向かうしかないという気持ちに切り替わり
・叫び続けて威嚇する
・突っ込んできたので鉄槌でパウンド
・さらに突っ込んできたので前蹴り
で撃退しました。
動画を見返すと小熊を守るために自分を襲ってきたようです。
こちらが熊のテリトリーに侵入したことは申し訳ないのだが、襲ってくる以上、正当防衛で自分の身を守りました。
子供の時に空手は習ってましたが、今は総合格闘技が好きなのでパンチではなく鉄槌が出来たのかもしれません。

山域の自治体には通報済みです。
https://www.town.ogano.lg.jp/kumamoku...

撮影機器:GoPro HERO10(4K,30fps,広角,HyperSmooth 4.0 - 標準)
装備:
シューズ トラバース X5 ロー GTX
ヘルメット グリベルサラマンダー
熊鈴 スター小熊に金棒DX(常に装備していますが、岩場下降時はうるさいのでミュートにしていました。人とすれ違う時や、人が多い時もミュートにしています。)