シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

約112万人分の年金資産はどうなった? 年金放置問題と被害に遭わないための対策

約112万人分の年金資産はどうなった? 年金放置問題と被害に遭わないための対策

youtu.be

3,444 回視聴  18 時間 前に公開済み
【動画で紹介したURL】

 ・特定運営管理機関
  https://www.jidoikan.jis-t.co.jp/how/...


約112万人分の年金が放置された状態になっている!というニュースがつい最近、報道されました。
   
これはどういう事かというと、一言で言えば、企業年金の手続き漏れの話なんですね。
  
つまり、定年退職や転職などで会社を辞める際に、企業年金の手続きを忘れたため、その年金が放置状態になっているという事です。
  
老後の大切な年金資産が放置されているということですから、これは問題ですよね。
 
そこで今回は、

・放置された年金資産は今どうなっているのか?
・どのようなデメリットを受けているのか
・被害に遭わないためにどうすればいいのか
  
ポイントを簡単に解説しました。
  
#年金放置 #確定拠出年金 #112万人
ライセンス
クリエイティブ・コモンズ著作権表示必須ライセンス(再利用を許可する)