シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ビオラ・パンジー今は切らないで!その理由と実例を紹介!園芸初心者は切り戻す前に必見です!

ビオラ・パンジー今は切らないで!その理由と実例を紹介!園芸初心者は切り戻す前に必見です!

youtu.be

9,841 回視聴  2022/12/11  #切り戻し #パンジー #ビオラ
ビオラやパンジーを摘芯したり切り戻したりするのは12月に入ったらやらないほうがいいかも。

20年の経験談になりますが、テクニックに走る、増やすのはお花が一番成長する気候の前です。

冬のお花と言われるビオラ、パンジーでも真冬は成長が止まるのでご注意くださいね。


#ビオラ 
#パンジー 
#切り戻し 
#園芸

★★★★★★★★

我が家はプロじゃないですが園芸歴20年超えました。

経験的にコレいいねというもの発信しています。

庭のお手入れとお花の育て方などを中心に庭の出来事紹介しています。

チャンネル登録いただけると嬉しいです 

インスタグラムでは毎日投稿していますので是非見てください。

超手抜きの園芸DIY

→ https://www.instagram.com/mappysgarden/


芝生のお手入れ20年のノウハウはブログでも紹介しています。

→ https://mappysgarden.com/