シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【70代おばあちゃんの日常】鏡開き~小豆を煮て作るお汁粉~【vlog/シニアライフ】

【70代おばあちゃんの日常】鏡開き~小豆を煮て作るお汁粉~【vlog/シニアライフ】

youtu.be

8,702 回視聴  2023/01/13  #熟年離婚 #鏡開き #シニアライフ
明けましておめでとうございます。
旧年中は本当に多くのご視聴ありがとうございました。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

昔は一升餅鏡餅に飾っていたので、
とっても大変だった鏡開き。
カビは生え、カッチコチに固くなった餅を、
木槌で割るのは重労働でした。
しかし今は本当に便利に。
風情はないかも知れませんが、
だんだんと簡略化されたり楽になったり、
それはそれで時代の流れですね。

鏡開きの餅を使って、
小豆から煮た手作りお汁粉。
あんこを買ってくるより安くたくさん作れます。
しかし私は実はあんこに多少アレルギーが・・・。
おまんじゅうを食べるくらいなら大丈夫ですが、
たっぷりのあんこやお汁粉は少し調子悪くなるので、
作ったお汁粉はほぼ息子が食べきります。
太らないでね!

▼70才で離婚を決意した理由はこちら
https://youtu.be/-J4oXnm3Tzg

Twitter
https://twitter.com/70secondlife

▼ぜひチャンネル登録をお願いします
https://www.youtube.com/c/70才からのセカンドライフ

******
70歳になるのをきっかけに
数十年の結婚生活に終止符を打ち
自由で気ままに
自分の為に生きる人生を再スタート

自分の為に時間を使い
自分の為の人生を生きる自由

こんな普通のことが
やっとできる喜びを少しでも形にして残していきたくて
自分の人生の痕跡を残していきたくて
Youtubeを始めてみました

明るく楽しくなんでも挑戦していこうと思っています
暇な時に、何気なく、気楽に
おばあちゃんの余生を覗き見てもらえたら幸いです
******

#シニアライフ
#シルバー
#熟年離婚
#DV
#日常vlog
#鏡開き 
#お汁粉
#手作り