シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

この歌で泣いた。ふたたび響く応援ソング

この歌で泣いた。ふたたび響く応援ソング

www3.nhk.or.jp

2023年1月18日 21時21分

「きみの足のその下にはとてもとても丈夫な『ばね』がついてるんだぜ」

本格的な受験シーズンを迎えた今、不安の中にいる受験生の背中をそっと押してくれる歌があります。

その歌が流れたのは17年前のこと。当時は、まだよちよち歩きだった幼い子も高校3年生になりました。

『ぼよよん行進曲』

親子の思い出とともに多くの共感を呼んでいます。

※記事の最後に2006年4月に初めて放送された頃の動画、ロングバージョンの歌詞を掲載しています。

(ネットワーク報道部 廣岡千宇 玉木香代子 池田侑太郎 松山局 後藤茂文)

今月14日、大学入学共通テストの初日。

深夜、試験を終えた受験生がSNSにメッセージを投稿しました。