シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

“最強寒波”スリップ事故相次ぐ 立ち往生の新名神で通行止め…物流混乱も(2023年1月26日)

“最強寒波”スリップ事故相次ぐ 立ち往生の新名神で通行止め…物流混乱も(2023年1月26日)

youtu.be

11,119 回視聴  2023/01/26
 10年に一度と言われる最強寒波の影響は26日も続いています。全国各地でこの冬一番の寒さとなり、路面凍結などから事故が相次いでいます。

 雪がやんだ後も渋滞が続いていた名神高速道路。渋滞の先に何があるのかというと、スリップしてガードレールに衝突した大型トレーラー。運転席は反対方向を向いてしまっています。26日朝、東近江では観測史上もっとも低いマイナス12.3℃を観測し、路面は凍結していました。

 一方、25日は三重県から滋賀県の間で10.4キロにわたり立ち往生が続いていた新名神高速道路ネクスコ中日本は夜も除雪を手作業で行い、車を1台ずつ送り出したということです。一夜明けた26日朝は、発生から20時間以上たった午前8時すぎに立ち往生は解消されました。後続車は、ゆっくりと除雪車について走っていきます。

 25日は、トラックで埋め尽くされていた土山サービスエリアも26日は、車はまばらです。新名神高速道路の立ち往生はすでに解消されていますが、土山サービスエリアでは数台車が止まっていて、なかにはここに残らざるを得ない状況の人もいます。なぜ、こことどまっているのでしょうか。

 トラックのドライバーは24日から、もう29時間立ち往生したままです。

 立ち往生したトラック運転手・内川弘さん(58):「エンジン故障してしまって…暖房なしで寝ていた」「(Q.寝る場所は?)後ろ…」

 男性は、埼玉から大阪に向かう途中で立ち往生。その際にエンジンが故障して動けなくなり、26日朝も土山サービスエリアでレッカーしてもらうのを待っていました。

 立ち往生したトラック運転手・内川弘さん:「(Q.来てくれそう?)うん…」

 25日夜は、ネクスコ中日本が使い捨てカイロや防寒シート、ガソリンを配ったそうです。しかし、問題は食料…。

 立ち往生したトラック運転手・内川弘さん:「何か食べるものないのと。堺ナンバーの人がリンゴを2つくれた」

 25日、鈴鹿パーキングエリア付近で19時間立ち往生した男性も…。

 19時間立ち往生した男性:「夜の8時です。徒歩で1キロ先のパーキングエリアに向かっています。雪の高さも、こんな形で長靴の上を超えて」

 しかし、パーキングエリアのコンビニエンスストアはパンの棚が空っぽでした。その直後にたまたま弁当が入荷、買うことができたそうです。物資不足は26日も解消していません。

 滋賀・甲賀市の土山サービスエリアでは…。

 土山SA・杉山拓さん:「(Q.空っぽ)普段は、ここにおすしがずらりと並ぶが、入荷が止まっていて、こういう状況」

 京都から届くはずの柿の葉ずしが届かないといいます。

 土山SA・杉山拓さん:「立ち往生と渋滞の影響で…。正直、想定外」

 そして午後3時、ようやく商品が…。

 土山SA・杉山拓さん:「2日ぶり。良かった」

 物流の混乱は、いつ解消されるのでしょうか。

 愛知県に本社があるトヨタは、国内全14の工場28ラインで25日、夜間の稼働を停止しました。物流が混乱し、部品が不足することなどが理由です。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp