シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【緊迫の一部始終】車内に水が…バスが湖に転落 トルコ(2023年1月27日)

【緊迫の一部始終】車内に水が…バスが湖に転落 トルコ(2023年1月27日)

youtu.be

9,113 回視聴  2023/01/27
 トルコで乗客7人を乗せたバスが湖に転落する事故がありました。車内に大量の水が押し寄せ、一気に水位が上がっていく一部始終をカメラが捉えていました。

 必死に手すりにつかまる乗客たち。次の瞬間、車内に押し寄せる大量の水。パニック状態になるバスの乗客たち。後部座席の映像にも一気に水が流れ込む瞬間が映っています。みるみる水位が上がり、なすすべなく戸惑う運転手。コントロールを失い、湖に転落していくバス。この時、一体何が。

 場所は、トルコ中部にあるマラティヤの町。湖のほとりにあるフェリー乗り場。湖を渡るのに橋がないため、住民はフェリーを利用。事故を起こしたバスは乗客7人を乗せ、このフェリー乗り場に向かっていたといいます。

 バスのカメラは4つ。前方、正面を映すカメラ。運転席、座席中央と後部座席に設置。また、フェリー乗り場の防犯カメラがバスが猛スピードで旋回し、湖に落ちるまでの姿も捉えています。

 コントロールを失い、暴走するバス。運転席の映像には慌ててハンドルを操作する運転手の姿が映っています。乗客たちも振り飛ばされないよう、手すりなどにしがみつきます。バスはスピードを落とすどころかさらに増し、湖へ。車内に水が押し寄せます。窓が開いていたこともあり、一気に水かさが増していきます。

 この事故で、乗客3人が病院へ搬送されました。水がバスに押し寄せた時、運転手はただ、ぼうぜんとするだけで乗客を気にするそぶりはありません。

 バスの運転手は、こう証言しています。

 運転手:「足がアクセルから離れなかった」

 足が離れずアクセルを踏み続けたため、バスが暴走したのだというのです。地元メディアは、愚かな原因の事故だったと半ばあきれた論調で今回のニュースを伝えており、病院へ運ばれた乗客も軽傷でした。

 アメリカでも車の事故が。道路に横たわっているのは大型トレーラー。1台ではありません。あちらにも、こちらにも。その原因は、風です。

 地元警察:「これほどの強風になるとは思っていなかったが、実際、大型トラックの横転事故が起きている」

 この時期、カリフォルニア州南部でよく見られるのがサンタアナの風です。砂漠で高気圧が発生。サンタアナ山脈などを越えた乾いた風が強風となって太平洋へ吹き抜けます。

 この日は、ロサンゼルス北側の山地で風速50メートルを観測。非常に強い台風に匹敵する風が街を襲ったのです。
[テレ朝news] https://news.tv-asahi.co.jp