シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【ミニマリストを辞めた理由を告白!!】全部捨てても幸せになれなかった私の体験談

ミニマリストを辞めた理由を告白!!】全部捨てても幸せになれなかった私の体験談

youtu.be

113,291 回視聴  2021/02/14  #片付け #ミニマリスト
実は私ミニマリストでした。今となっては山盛りの物を溜め込んで片付け生活を送っていますが、本当に実話です。ミニマリスト生活は通算で10数年間。少し増えたらまた処分してスッキリした生活を過ごしていました。

最後にミニマリストになったのは今から10数年前のこと。当時の私としては持ち物や家財がとても増えた事や諸事情もあって、家中の物を処分して9割ほど手放しました。全て手放したらスッキリして新しい人生を送れるかと思いましたが、私にとってミニマリスト生活は虚しさ、無気力、不便さばかりでした。(ミニマリストを否定しているのではありません)

物が極端に少ない生活は何も考えずに済むので楽と言えば楽でしたが、生活環境や年齢によって必要な物の量は違います。残念ながら、その時の私には合いませんでした。ミニマリストになるのも1つの才能だと思います。私にはその才能は無かったようです(;^_^A

ミニマリストになって知る事、学ぶ事もたくさんありました。大切なのは、ただ上っ面だけ「ありがとう、ポイッ!!」と本心でもないのに感謝するふりをして捨てるのではなく「物と向き合う」「自分の心と向き合う」「部屋の散らかり具合=心の乱れ」「心を整えてから捨てる、処分する」「物と対話しながら手放す」「なぜ不要なのかを考える」などなど。

実は、この動画を作るのに何カ月もかかりました。お伝えしたい事はたくさんあるのですが、言葉足らずで、こんな表現で伝えたい事が伝わるのかな?と迷いもありました。

ちなみに、「ミニマリストだったのに今は物を溜め込んだ理由」ですが、反動で爆買いしたなどという単純な理由ではないですよ(*'-'*)

そこには深くて悲しい理由があります。いつかお話しできる時が来たらお伝えしようと考えています。こんな話を聞きたい方がいるのかな??と思いつつ(;'∀')

もしかしたら同じような状況の方がいらっしゃるかもしれないので、お伝えできる時が来たら動画にまとめてみますね。

この動画を見て下さる方は、片付け、捨て活、ミニマリストに興味がある方、もしくは物の量で悩んでいる方が多いと思います。まずは、この動画に目を止めて下さってありがとうございます。この動画をご覧いただいて、何を感じるか、印象、どんな感情を抱くかは人それぞれです。

良いヒントになるか、ただの反面教師になるのかは分かりませんが、「物との向き合い方」の参考になれば幸いです。
今回はちょっと理屈っぽいですね、ウザかったらごめんなさい。。。(*^▽^*)ゞ

あなたの片付けが成功しますように!! 

この動画を見て何か感じて頂けましたら、感想などコメントを頂けますと、とても嬉しいです( ˆºˆ )/♡

もしよろしければチャンネル登録して頂けますと更に嬉しいです。よろしくお願いします(o^―^o)


★チャンネル登録はこちらからお願いします
http://www.youtube.com/channel/UCnNd3...

============================
◆片付け・人気動画

・断捨離の効果が凄かった!!片付けしたら訪れた7つの幸運・断捨離で人生を変える6
https://youtu.be/3vB25VNQ4qs 

・【洋服の断捨離1】こんまり流・捨てられない女が洋服を整理、収納!!片付けで人生を変える2
https://youtu.be/hyM0wgqFx2E 

・【食器の断捨離】片付けが苦手な女が食器を手放し・整理・収納!!片付けで人生を変える1
https://youtu.be/E1F-bkk1894 

・【ストック品・断捨離】捨てられない女が大量の洗剤・お掃除用品などを片付け!!
https://youtu.be/HPSoi9zP8SA 

・断捨離で見逃しがちな重要ポイント3つ!! 片付けで本当に捨てるべきものとは?断捨離で人生を変える7
https://youtu.be/AJAH5clHBtw 

・【ふきんとハンドタオルの断捨離】古い布製品を手放して運気アップ!!片付けで人生を変える5
https://youtu.be/-tFZxClIE9c 

・【洋服の断捨離2】いらない洋服を捨てて秋冬物へ衣替え・片付けで人生を変える9
https://youtu.be/q_nvqpN-Ij4 

・【バッグ・ポーチの断捨離】捨てられない女が片付けで人生を変える8
https://youtu.be/FAW83Fq0IB4 

・【タッパーと保冷剤の断捨離】どんどん溜まるタッパー・保冷剤・除湿剤を捨てる・手放す!!片付けで人生を変える3
https://youtu.be/E8y34xZNDLU 

・【お鍋の断捨離】割れた鍋・古い土鍋を捨て金運アップ!!片付けで人生を変える4
https://youtu.be/Y3nA40X28R0 

=======================

#ミニマリスト #ミニマリストやめました #片付け