シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

60代の夫が退職を決めた理由(わけ)〜退職後、夫は〇〇になった〜シニアライフを豊かに

60代の夫が退職を決めた理由(わけ)〜退職後、夫は〇〇になった〜シニアライフを豊かに

youtu.be

452 回視聴  2023/01/30  #定年後 #シニアライフ #夫婦チャンネル
60代になっても働き続けるのは、なかなか大変なケースもあります。昨年の春、65歳で会社を辞めた夫の退職理由や、退職後の夫の嬉しい変化などについて、実体験をお話してみようと思います。

これから定年退職を迎える方、また、そのパートナーの方の参考になれば幸いです。

■目次
0:00 オープニング
2:19 退職して、夫はこうなった
2:55 定年間際の状況
3:32 仕事への情熱が…冷めていく
4:22 経済的なことが心配
5:31 同僚も悩んでいた
6:27 スウェーデンの高齢者との違い
7:11 退職を決断
7:43 退職して本当に良かった
9:36 エンディング


■出典
内閣府
「第9回高齢者の生活と意識に関する国際比較調査(全体版)令和2年」
https://www8.cao.go.jp/kourei/ishiki/...
「5.就労」
https://www8.cao.go.jp/kourei/ishiki/...


■ 自己紹介
チャンネル名:じたばたシニアライフ_普通の夫婦と猫の暮らし

老後のことも考えて、ほどほどに節約し、夫婦仲良く年金暮らしを楽しみたい…。そんな60代夫婦と二匹の猫の ちょっと笑える暮らしぶりに、ほっこりとしていただけたら幸いです。

妻:以前は病院勤務でしたが、今はぼちぼちブログを書いています。
  もうじき還暦を迎えます。

夫:65歳で退職し、絶賛年金生活に突入しました。
  在職中は、会社の広報でブログを書いていました。文章を書くのは好きです。
  
猫:ロシアンブルー、ノルウェージャンフォレストキャットのような保護猫ちゃんの二匹がいます。


Twitter
https://twitter.com/J1W2t6bVDekxvEF

#シニアライフ #定年後 #定年退職後 #夫婦チャンネル