シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【自分が2割負担に該当するか分からない人へ】対象者を分かりやすく解説

【自分が2割負担に該当するか分からない人へ】対象者を分かりやすく解説

youtu.be

119,355 回視聴  2022/11/21に公開済み  #後期高齢者 #医療費
2022年10月1日より75歳以上の方の医療費の自己負担割合は引き上げられました。
  
ただしこれは、75歳以上のすべての人の自己負担割合を引き上げるものではありません。
 
対象になる人は【一定以上の所得がある人】という事なんですが、

厚生労働省が作った判定基準がちょっと複雑なので

「どのくらいの収入になると2割負担になるのか何だかよく分からない」

という声をよく聞きます。
 
そこで今回は、【一定以上の所得】とは、要するにどういうことなのか
  
順を追って分かりやすく解説ました。

#後期高齢者 #医療費 #2割負担