シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【70代一人暮らし】年金受給は何歳からがお得か【シニアライフ】

【70代一人暮らし】年金受給は何歳からがお得か【シニアライフ】

youtu.be

43,755 回視聴  2023/02/10  #年金 #受給 #何歳から
編み物教室で年金は何歳から受け取るのが得か?と言う話が出ました。
年金を多めに貰おうと受け取りの先延ばしをしたのに、あまり貰えなかった人の話などを聞き、年金受給期間も人の寿命も予想が出来ないし、元々損得で考えられないなと思いながら、編み物をして散歩しました。

※繰り上げ受給、繰り下げ受給のお話がわかりやすくなればと「栗ようかんの長さ」に例えてお話しています。
※わかりやすい例として、65歳で年間150万円の年金を受け取る話にしていますが、誰もが年間で150万円の年金を貰える訳ではありません。
※年金についての詳細は年金事務所へお問い合わせくださいませ。

はじめまして、「さと」と申します。
数年前に夫に先立たれ、子供は独立し、一人暮らしをしています。

低年金、借家、独居未亡人の生活をありのままにお届けします。
70代の老後の暮らしに少しでもご興味がある方々の、お暇つぶしになれば幸いです。

機械に疎く、不慣れながら撮影などをしています。
素人の撮影なのでお見苦しいところなど多々あると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

※おかげ様でたくさんの皆様からコメントを頂戴し、恐縮ではございますが、全ての方へのご返信が難しくなっている状況です。
コメントには全て目を通しており、大変励みになっておりますので、今後もお気軽に書いて頂けたら嬉しいです。

音楽:Youtube Audio Library

#年金#受給#何歳から#得#年金暮らし#70代#一人暮らし#シニアライフ#年金生活#老後資金#60代#さと#繰り下げ#繰り上げ#編み物