シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

愛媛のみかんが届かない?どうする“物流危機”

愛媛のみかんが届かない?どうする“物流危機”

www3.nhk.or.jp

近所のスーパーに並ぶ、地方の新鮮な野菜や果物。ネットで見つけた好みの雑貨。新発売の書籍。欲しいものがすぐに手に入る、そんな日本の流通を支えているのが、運送会社のトラックドライバーたちです。来年4月から実施されるドライバーの働き方改革。命と健康を守るために必要な措置ですが、一方で、物流に深刻な影響が出るおそれがあるとされています。「物流2024年問題」。最前線の動きを追いました。(松山放送局 木村京 清水真紀子/岐阜放送局 森本賢史/経済部 樽野章)