シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

月3万円で暮らす方法を調べてみて判ったこと 究極の生活には参考となる生活コスト削減ノウハウがいろいろとあるものです

月3万円で暮らす方法を調べてみて判ったこと 究極の生活には参考となる生活コスト削減ノウハウがいろいろとあるものです

youtu.be

37,606 回視聴  2022/12/24
私は東京に生まれ育ちましたが、ここ四半世紀以上地方都市に住んでいるので、首都圏の生活に比べれば割と安価な生活費で過ごせています。また、生活費を下げる工夫が好きなので、これはいいと思うことはすぐに取り入れることにしています。で、あれこれと検証すると、一人の場合ですがバストイレ付きのワンルームで食に困ることなく生活を繋くのに7万円程度あれば何とかなるとの実感はあるんですね。
生活コストを下げれば、何かあった際にも問題の拡大を回避することができます。収入に余裕があれば貯蓄もしやすいですし、貯蓄の中から旅の費用や自己投資分の経費を捻出することもできます。つまり人生の自由度を広げることができるわけです。生活費を落とす工夫は楽しいものです。そして何より、無理に収入を上げるよりも容易に実現することができます。いいことづくめであるわけです。でも、上には上がいるものであり、月3万円で生活を繋いでいる人もいることを知りちょっと驚くわけです。
「月3万円?家賃も払えないし高騰している電気代はどうするんだよ」
まあ、お気持ちはわかります。でも、ブログを見て回っていると、そんな生活をされている方も実際にいらっしゃるわけです。これ、シニア以降年金で生活を繋ぐ人からすれば参考となることも多そうですよね。ということで今回は「月3万円で暮らす方法を調べてみて判ったこと」というお話です。

【本動画の目次】

 0:00 ■月3万円で暮らす方法を調べてみて判ったこと
 1:58 ■月3万円で暮らすために乗り越える壁
 3:37 ①住まいのコストをどうするか?
 5:00 ②高騰しつつある光熱費はどうする?
 7:19 ③社保や各種税金は支払えるのか?
 7:57 ④食事はどうやって賄うのか?
 9:46 ⑤日用品や被服費はどうするか?
10:34 ⑥医療費は捻出できるのか?
11:53 ⑦冠婚葬祭の付き合いはどうする?
13:04 ⑧万が一の際にお金が必要になったら?
14:13 ■困窮状態になく老後の不安もない穏やかな生活
15:57 ■エンディング

#月3万円
#暮らす方法
#節約ノウハウ

---------------------------------------------------
チャンネル登録はこちら↓
https://www.youtube.com/channel/UCgzw...

RYU'S ROOM TVのチャンネル登録も宜しくお願いいたします↓
https://www.youtube.com/channel/UC4BY...
---------------------------------------------------
いつもご視聴いただき本当にありがとうございます。