シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

太陽系外の謎 - 宇宙の旅 : 天の川を巡る特別な旅 | スペースドキュメンタリー

太陽系外の謎 - 宇宙の旅 : 天の川を巡る特別な旅 | スペースドキュメンタリー

youtu.be

20,238 回視聴  2023/02/08
木星は、まさに太陽系の宝石です! 🌍天の川を見たことがある人は多いでしょう。私たちの住む美しい地球から、美しい星空に目を向けるだけで十分なのです。それは、数え切れないほどの星の集積にほかなりません。天の川の名は、この乳白色の外観に由来する。

この白っぽい帯は、暗い空の中で約30度の弧を描いている。肉眼ではそれほど明るく見えないが、天の川は100億個の太陽に匹敵する明るさを持っている。しかし、その光は月の光や、特に光害によって大きくぼやけてしまう。そのため、天の川を最もよく観察するためには、夜間照明から最も遠い場所を選ぶ必要がある。また、人工の光から逃れた後は、月の放射を避け、月が地平線の下に位置する瞬間を選ぶ必要がある。

天の川のすべてが地球から見えるわけではないが、約30の星座を観察することができる。北はカシオペア座から、南は南十字星まで広がっている。銀河面は、地球の公転面から約60度傾いている。この強い傾きのために、時期によっては、天の川が非常に高く見えたり、非常に低く見えたりするのです。


🔥 注意点として、動画はSUNDAYS午後6時に公開されます。


-------------------------

💥 ミルキーウェイ
- 私たちの銀河系には、星のほかに、暗い塵の雲、ブラックホール褐色矮星、星、惑星、小惑星、彗星のほか、謎の物質であるダークマターなど、現在もその性質が不明なものが存在します。一方、星は、赤色矮星褐色矮星などの小さな星が最も多く存在することが分かっています。一方、赤色矮星褐色矮星といった最も小さな星は、最も数が多く、それよりはるかに大きな星は少ない。そして、大多数の恒星は、その周りを多くのエキゾチックな惑星が回っているのです。

このように、天の川銀河は私たちの太陽系が属する銀河系である。渦巻きのように、中心には超大質量ブラックホールという球根がある。その質量は太陽の400万倍と推定されている。この中心点は、主に星と球状星団からなる球状の銀河ハローに囲まれている。このハローは、天の川の衛星である大マゼラン雲と小マゼラン雲に囲まれている。この2つの雲を境に、天の川銀河の軌道の影響を受けなくなる。

その中心からは、ルーラー腕、南十字星腕、射手座腕、太陽系があるオリオン腕、そして銀河の中心から最も遠いペルセウス腕など、いくつかの渦巻き状の腕が伸びています。

オリオン腕にある私たちの太陽系は、銀河系のほぼ外周に位置しています。銀河系の中心から離れる距離は、約2万8000光年と推定されています。しかし、宇宙には限界がなく、我々の天の川銀河は局所群という銀河の集団に属している。この銀河団は約50の銀河で構成され、さらに大きな銀河であるアンドロメダ銀河も含まれています。この銀河団は、それ自体がおとめ座銀河団の一部であり、さらに大きな構造であるラニアケア超銀河団に属している。

ビッグバンから約8億年後の約130億年前、宇宙は非常に活発な時期を迎えました。

私たちの天の川銀河は、約100億年前に他の小さな銀河と衝突した結果生まれたものです。この衝突によって、いくつかの星が乱れた軌道に放出され、現在の天の川のハローが形成された。その後40億年の間に、混沌とした星の形成が起こり、現在の天の川が出来上がりました。

 

-------------------------


🎬今日の番組について
- 00:00 - イントロダクション
- 00:45 - 天の川とは何か?
- 05:42 - 天の川ができるまで
- 09:30 - 私たちの太陽系
- 50:08 - シリウス
- 51:26 - グリーゼ 436b
- 52:42 - グリーゼ1214b
- 53:52 - コロー7b
- 55:42 - 白鳥座 & HD 188753 Ab
- 57:19 - 開放星団
- 1:00:20 - 球状星団 - M13
- 1:03:00 - 星雲 
- 1:07:00 - 惑星状星雲
- 1:08:10 - いて座A星