シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「期末テストの光源氏よ」NHK全国短歌大会 3人の短歌が大賞に

「期末テストの光源氏よ」NHK全国短歌大会 3人の短歌が大賞に

www3.nhk.or.jp

全国の短歌の愛好家から寄せられた優れた作品を紹介する「NHK全国短歌大会」が東京 渋谷で開かれました。

24回目を迎えるこの大会はNHKNHK学園が開き、3年ぶりに東京 渋谷のNHKホールで行われました。

ことしは全国からおよそ1万7000首が寄せられ、3人の短歌が大賞に選ばれました。

長崎県の小泉浪士さん(75)の作品「夕光(ゆふかげ)を使ひ切るまで影を連れ一人刈り行く千枚田かな」は、機械の使えない狭い棚田で高齢の農家が鎌を使って地道に稲を刈る様子を詠んだもので、「夕光を使ひ切る」という時間の描写が巧妙だと評価されました。