シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【欧米“金融不安”なぜ?を分かりやすく】米国で相次いだ銀行破綻と米政府「預金全額保護」の思惑・・・クレディ・スイス経営危機の波紋【深層NEWS】

【欧米“金融不安”なぜ?を分かりやすく】米国で相次いだ銀行破綻と米政府「預金全額保護」の思惑・・・クレディ・スイス経営危機の波紋【深層NEWS】

概要
日本テレビの深層ニュースが夜7時BSニュースに進出し、世界情勢の最前線での独自取材によるニュースの真相を報道している。
金融不安がくすぶる背景には、アメリカの銀行の相次ぐ経営破綻やスイスの金融大手クレディスイスの買収があり、専門家による徹底討論が行われている。
スイスの金融大手クレディスイスの買収はUBSによって行われ、UBSはクレディスイスの株式を交換し、スイス政府はat-1歳という返済の優先順位の低いクレディスイスの再建およそ2.3兆円分を無価値とした。
事実
📺 日本テレビの深層ニュースが夜7時BSニュースに進出して、世界情勢の最前線での独自取材によるニュースの真相を報道している。
💰 金融不安がくすぶる背景には、アメリカの銀行の相次ぐ経営破綻やスイスの金融大手クレディスイスの買収があり、専門家による徹底討論が行われている。
💸 スイスの金融大手クレディスイスの買収はUBSによって行われ、UBSはクレディスイスの株式を交換し、スイス政府はat-1歳という返済の優先順位の低いクレディスイスの再建およそ2.3兆円分を無価値とした。
💼 銀行同士の決済金額は非常に大きく、1つの銀行が破綻するとドミノ倒しのように大きな連鎖が起きる可能性があるため、迅速な救済が必要である。
🏦 UBSはクレディスイスを買収することで、金融システムにとって良いことであったが、短期間でまとまった結果としていろいろな歪みも生まれた。

 

youtu.be