シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【四字熟語一問一答】座右の銘にもなる有名な四字熟語を覚える(全60選)聞き流し

【四字熟語一問一答】座右の銘にもなる有名な四字熟語を覚える(全60選)聞き流し

youtu.be

 

Summary
今回は、日本語の「家熟語」を覚えるための一問一答です。60個の「家熟語」が紹介されています。

Facts
🏠「家熟語」とは、日本語の中で漢字の左側に「家」という字がつく言葉のこと。
📖 今回の動画では、「家熟語」の中でも有名な60個の言葉が紹介されています。
🎵 「百花繚乱」とは、多くの花が美しく咲き乱れることを表し、「天下無双」は、天下に誰も敵わないほど優れていることを表します。
🌩 「プー迅雷」とは、非常に素早く激しいことを表し、「油断大敵」は、油断せずに十分に注意するように戒める言葉です。
💪 「質実剛健」は、飾り気がなく真面目で強く、しっかりとした態度を表し、「生成藤堂」は、卑怯な手段を用いずに正面から立ち向かう態度を表します。
📚 「温故知新」は、過去の出来事から新たな知識を得ることを表し、「因果応報」は、善い行いには良い報いが、悪い行いには悪い報いがあるということを表します。
🎯 「初志貫徹」は、最初に心に決めた志を最後まで貫き通すことを表し、「有言実行」は、宣言したことは何が何でも成し遂げることを表します。