シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2022-06-25から1日間の記事一覧

宇宙を支配する「たった1つの数式」があるのを知っていますか?

宇宙を支配する数式(超ひも理論) 宇宙は1つの数式で書かれている!下記の数式は「素粒子の標準模型の作用」に「アインシュタイン=ヒルベルトの作用」を加えたもので、現時点で宇宙のほとんど全ての現象を記述できる数式です。私たちの住むこの世界は3次元…

NFT(エヌエフティー)とは?完全初心者にもわかりやすく徹底解説!

「“NFTバブル”は終わっても、技術的な発展は続いていく ... https://logmi.jp › tech › articles logmi.jp NFTバブルの衰退を示す「ジャック・ドーシーの初投稿」の価格 https://forbesjapan.com › articles › detail forbesjapan.com youtu.be youtu.be you…

ご長寿早押しクイズ 珍回答集

dic.pixiv.net ameblo.jp では愛すべきご長寿さん達の名珍回答をご覧あれ! Q「巨人の星」の星 飛雄馬が得意とするのは「消える…」何でしょう?(A:魔球) 解答者A:村長 Q和田アキ子さん司会の。日曜お昼の番組は「アッコに…」何でしょう?(A:おま…

夏のハイキング対策「熱中症予防」と「目にまとわり付くあの虫」

おバカさんの私は、何度も熱中症になった経験があります。 主に夏のハイキング時で、脱水症状になります。 木陰で水分と塩分を補給し、休憩することで回避できるのですが、学習機能がないので、繰り返してしまいます。 その後、真夏日は、川沿いの涼しい高低…

2022年コンサート・注目アーティストライブ情報一覧

コンサートは、コロナの影響で行っていません。 以前は「五木ひろし」「中島みゆき」等に行っていました。 数年前に「パイプオルガンコンサート」に行きましたが、チケットの予約が早やかったので、最前列の中央席でした。 夏のハイキング・食事の後だったの…

メタバースとVRの違いは?VRゴーグル必要の有無やビジネス向けメタバースも解説!

メタバースとは?現実社会と同じことができる仮想空間!仮想空間の名称で、「メタ(超越)」と「ユニバース(宇宙)」を合わせた造語です。デジタルで構築された仮想空間の中で、人々と交流したり、サービスやコンテンツを利用したりする世界を指します。オ…

月間メガネブランドランキング【2022年5月】

メガネが似合う法則をプロが解説!最適なフレームサイズや黒目の位置は?G.B.ガファス漆畑さんとイエローズプラス www.youtube.com 私は、いつも違和感のある派手なファッションをしているので、みんなから色眼鏡で見られます。弱り目に祟り目です。(笑) カ…

82歳でアプリ開発「老後の準備なんて無意味ね」

明るく別居中の妻も、旅行・ハイキング・英会話・エステ・フラワーアレンジメント・点字・グルメ・ガーデニング・トレーニングジム・・・と多趣味の見た目は50代、御年70歳のスーパーおばあちゃんです。 年に二度、孫たち5人を含めた総勢12人の大名行列旅行…