シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【中田敦彦】幸福論 「しくじり」の哲学 【本要約】

 
中田敦彦】幸福論 「しくじり」の哲学 【本要約】
OLめいの本要約チャンネル

youtu.be

 

成功≠幸福後悔しない生き方
芸人として挫折して、YouTuberになってわかったこと。はじめて語る、家族のこと。
オリエンタルラジオ中田敦彦。栄光と挫折の目まぐるしい浮き沈み。いま明かされる哲学的自叙伝。
■目次
①ひと口のジュース
・祖母がいつも見ていてくれた
・最期の言葉
②時間は嘘をつかない
・浮き沈みの激しい芸人人生
・つねに時間は限られている
③二番目に手を挙げる
・『PERFECT HUMAN』で「紅白」に
・弱点は個性
④「知」は最高のエンターテインメント
中田敦彦YouTube大学
・ネタは書店にあり
⑤アイデアは準備された心に降り立つ
・読書のハードルを取っ払う
・相方との自立した関係
⑥「前言撤回」精神
・寂しがり屋
・怖いから跳ぶ
⑦「光」の魔力
・いちど浴びたら忘れられない歓声の味
・ゲーム感覚で「数字」と向き合う
⑧「自分」とは現象の蓄積である
・ベビーカーの上のぼく
・一転して、勉強に打ち込んだ中学時代
⑨ひとりでは生きられない
・人間関係の「毒」は妙薬となる
・藤森慎吾との出会い
⑩なぜ「武勇伝」はウケたのか
・王道ではなく、「もどき」で勝負
・ネタの精度より大事なこと
⑪最強にして万能の武器は、言葉
・言葉を磨かずして成功はない
・「浮き沈み」への対処法

⑫ぼくは「駄菓子」でありたい
・正気に戻してくれた母の言葉
・「ちゃん付け」で呼ばれ続けたい
ドラクエはレベル0から15までが楽しい
・イロモノ扱いのぼく
「おもしろさ」とは多種多様だ
⑭インプットとアウトプット
・無茶するためのリスクヘッジ
・絶え間ないインプットが情熱となる
⑮良書には「知識」「思想」「感情」のすべてがある
ぼくの偏見を覆した文豪・安部公房
・『マクベス』『仮面の告白』のエンタメ性
⑯絶対勝者なんて存在しない
・強くて優しいひとになる
・時間内にできたものが実力
⑰座右の書
渋沢栄一論語と算盤』
サイモン・シンフェルマーの最終定理
⑱普通ということ
チャンネル登録者数累計300万人突破トップユーチューバーの「しくじりの哲学」!

 

内容(「BOOK」データベースより)
栄光と挫折の目まぐるしい浮き沈みのなかで目にしたものとは。赤裸々な哲学的自伝。 --このテキストは、paperback_shinsho版に関連付けられています。
著者について
1982年生まれ。 2003年、慶應義塾大学在学中に藤森慎吾とオリエンタルラジオを結成。04年にリズムネタ「武勇伝」でM‐1グランプリ準決勝に進出して話題をさらい、ブレイク。またお笑い界屈指の知性派としてバラエティ番組のみならず、情報番組のコメンテーターとしても活躍。14年には音楽ユニット「RADIO FISH」を結成し、16年には楽曲「PERFECT HUMAN」が爆発的ヒット、NHK紅白歌合戦にも出場した。 マルチな活動はとどまるところをしらず、18年にはオンラインサロン「PROGRESS」を開設。さらに19年からはYouTubeチャンネル「中田敦彦YouTube大学」の配信をスタートし、わずか1年あまりでチャンネル登録者数が250万人を突破。いまもっとも注目されるユーチューバーでもある。 --このテキストは、paperback_shinsho版に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
中田/敦彦
1982年生まれ。2003年、慶應義塾大学在学中に藤森慎吾とオリエンタルラジオを結成。04年にリズムネタ「武勇伝」でM‐1グランプリ準決勝に進出して話題をさらい、ブレイク。またお笑い界屈指の知性派としてバラエティ番組のみならず、情報番組のコメンテーターとしても活躍。14年には音楽ユニットRADIO FISHを結成し、16年には楽曲「PERFECT HUMAN」が爆発的ヒット、NHK紅白歌合戦にも出場した。マルチな活動はとどまるところをしらず、18年にはオンラインサロン「PROGRESS」を開設。さらに19年からはYouTubeチャンネル「中田敦彦YouTube大学」の配信をスタート(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、paperback_shinsho版に関連付けられています。