シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【60代一人暮らし】年金の受給額を公開します

 

自分の年金について調べてみました。

私は72歳で、明るく別居中の妻が一人います。(笑)

厚生年金2年、国民年金35年になります。

合計年金額は525,0000円になります。(国民年金50万円+厚生年金2.5万円)

そこから介護保険料と国民健康保険料が引かれます。

私は、糖尿病で長生きできないと判断し、60歳からの繰り上げ受給を選びました。

一か月の年金は38,660円になります。

 

 

【年金公開】アラカン夫婦のねんきん定期便を公開します!私の年金少なすぎ?

youtu.be

50歳からの小さな暮らし
チャンネル登録者数 318人
夫57歳
妻56歳
ラカン夫婦のねんきん定期便を公開します!
年金の見込み額を把握して老後に備えていきたいと思います。

年金について役立つ動画をリンクしておきます!
▶︎https://youtu.be/AOKiakPkSag
▶︎ https://youtu.be/ng02_gZiBWU

 

【生活費公開】貧乏年金暮らし、生活費を赤裸々に公開します、、、【60代一人暮らし】

youtu.be

60代うめの暮らし
ご覧いただきありがとうございます。

関西で一人暮らしをしている「うめ」です。
歳は60歳です。

今回は、年金暮らしの貧乏な生活費を、
赤裸々に語らわせていただきます。

年金手帳の青とオレンジの違いは?2冊あってもいい?

money.smt.docomo.ne.jp

実は年金手帳の色が違うのは、発行時期の違いによるものです。 1960年10月から1974年10月までは茶、1974年11月から1996年12月まではオレンジ、1997年1月以降は青です。 2021年時点の年齢でいうと、67歳から81歳までが茶、45歳から67歳までがオレンジ、44歳以下が青です。

 

【60代一人暮らし】年金の受給額を公開します・・・

youtu.be

 

年金いくらもらってる?4月から新制度【しらべてみたら】

youtu.be

FNNプライムオンライン
チャンネル登録者数 134万人
将来の生活にかかせない年金。

では、いま高齢者はどれくらいの金額をもらっているのか。
リアルな額を聞いてみた。

さらに2022年4月から年金制度が変わる!

現在の制度より金額が増える?でも全員じゃない?気になる中身は?

FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/

 

年金、公開します/臨時収入が!/里芋のスープ/キウイ収穫【50代60代夫婦】

youtu.be

 

ねんきんネット - 日本年金機構

https://www.nenkin.go.jp/n_net/