シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

2023年4月より開始される年金の5年前みなし繰り下げとは?

 

 

2023年4月より開始される年金の5年前みなし繰り下げとは?

zuuonline.com

 

年金減額!制度改正も!人生100年時代にどう備える? - NHK

www.nhk.or.jp

【2025年までの法改正予定一覧】育児・介護休業法だけじゃ ...

buddy.tokiomarine-nichido.co.jp

動画 【老後年金】2023年4月からの年金新制度!5年前みなし繰下げ制度が導入!

youtu.be

老後資金シニアサポート
チャンネル登録者数 5.31万人

【老後年金】2023年4月からの年金新制度!5年前みなし繰下げ制度が導入!

ざつがくじらです!
「老後は、年金を少しでも多くもらいたい」
これはきっと、誰もが思っていることでしょう。
年金は通常65歳から受給できますが、繰下げ受給を行うことで受給額の増額が見込めます。
ただ、ここで1つ押さえてほしいのが、2023年4月からの年金に関わる新制度のことです。
あなたは将来、年金を何歳から受給しようと思っていますか?
あなたの考えを、よかったら是非コメント欄で教えてくださいね。
すでに受給を開始している人は、何歳からもらい始めたのかを教えてもらえると幸いです。
今回は、2023年4月に導入が予定されている「5年前みなし繰下げ制度」のことを、注意点とともに詳しく解説します。
この動画をご覧になれば、年金制度の現状や今後がわかります。年金をもらうタイミングの選択肢を広げることができ、老後を快適に過ごせるようになるでしょう

 

動画 【老後年金】年金だけで生活はできる?知っておくべき受給額や税金、控除!

youtu.be

老後資金シニアサポート
チャンネル登録者数 5.31万人

【老後年金】年金だけで生活はできる?知っておくべき受給額や税金、控除!

ざつがくじらです!
「定年退職後は、年金だけで生活がしたいな…」
きっと多くの人が、こう思っているのではないでしょうか?
もちろん自分もその一人です。
ただ年金受給額が徐々に引き下げられていることを見ると、これを実現するのは簡単ではないでしょう。
あなたは、定年退職後に年金だけで暮らすことは可能だと思いますか?
よかったら是非コメント欄で教えてくださいね。
今回は老後の年金暮らしが可能であるかを考えるために、老後に必要なお金やもらえる公的年金の目安額などをお伝えします。
「年金に税金がかかる可能性」など、あなたが知らなかった情報も見つかるかもしれません。
この動画をご覧になれば、自分が年金だけで生活できるかどうかがわかり、安心して老後生活を送るための準備ができるようになるでしょう。

 

動画 【老後生活】65歳で定年退職者が負け組にならないために!高齢者の悲惨な実態とは?

youtu.be

老後資金シニアサポート
チャンネル登録者数 5.31万人

【老後生活】65歳で定年退職者が負け組にならないために!高齢者の悲惨な実態とは?

ざつがくじらです!
突然ですが、あなたは自分のことを「勝ち組」だと思いますか?
それとも「負け組」だと思いますか?
個々の価値観によって判断基準は異なりますし、仕事や家庭など、どこに焦点を当てて考えるかという点でも答えは変わってくると思います。
では、
「65歳で定年退職をする人は、勝ち組と負け組のどちらになるか?」
この問いかけだとどうでしょうか?
65歳で定年退職をして、悠々自適な老後生活を送ろうと思っている人は、少なくないはずです。
しかし、中には
「ゆとりのある老後生活を送るためにはお金が必要だから…」
という考えで、65歳を超えても働き続ける予定の人はいるでしょう。
「65歳で定年退職をすれば勝ち組」
「65歳を過ぎても働いている人、働かざるを得ない人は負け組」
果たして、これは正しい考えなのでしょうか?
あなたは65歳で定年退職する人を、勝ち組と負け組のどちらだと捉えますか?
是非コメント欄で教えてくださいね。
今回は高齢者の仕事に対する意欲の実態や、そこに隠された本音について解説します。「人生での幸せを考える基準はお金だけなのか?」といった、人生を考えるヒントになることにも触れていますよ。
この動画をご覧になれば、自分の幸せとは何かを考えられるようになり、後悔のない充実した老後生活を送れるようになるでしょう。

 

動画 2022年の年金改正まとめ

youtu.be

見て聞いてわかる年金・社会保険チャンネル
チャンネル登録者数 5.39万人
この動画では、2022年に施行される年金の改正について、説明をしています。

【目次】
00:00はじめに
01:44在職老齢年金制度の改正(2022年4月1日施行)
15:08配偶者加給年金の支給停止規定の改正(2022年4月1日施行)
27:42在職時定時改定の導入(2022年4月1日施行)
34:02繰上げ減額率の変更(2022年4月1日施行)
38:15繰下げ上限年齢の引き上げ(2022年4月1日施行)
41:59短時間労働者への適用拡大(2022年10月1日施行)
47:24長期加入の特例と障害者特例の該当者に対する経過措置
51:40社会保険適用事業所の範囲の見直し(2022年10月1日施行)
57:39社会保険の適用除外範囲の見直し(2022年10月1日施行)
59:44年金手帳の廃止(2022年4月1日施行)
1:01:20年金担保貸付事業の廃止(2022年4月1日施行)
1:06:03確定拠出年金の加入可能年齢の見直し(2022年5月1日施行)
1:09:49確定拠出年金の受給開始時期の拡大(2022年4月1日施行)
1:10:53農業者年金の加入可能年齢の見直し(2022年5月1日施行)
1:14:00農業者年金の受給開始時期の拡大(2022年4月1日施行)