シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

老人ホームの暮らしに密着

 

 

老人ホームの暮らしに密着!1日のルーティーン動画♪【グッドタイム リビング 新百合ヶ丘

youtu.be

グッドタイムリビング公式チャンネル
チャンネル登録者数 680人
食事にアクティビティ、訪問診療など、ゲストの1日に密着してみました!
身体機能回復強化のため、自身の足を使って車いすで移動する場面も。
老人ホームの暮らしのリアルをお見せします!

 

高齢者万引き再犯防止に向けて -家族同居編-

youtu.be


かなチャンTV(神奈川県公式)
チャンネル登録者数 3.98万人
全国的に万引きにより検挙される割合が高い高齢者の万引き再犯防止を図るため、県では、平成30年度から令和2年度までの3年間に法務省のモデル事業を活用し、高齢者万引き防止プログラムを作成しました。
その一環である本動画(単身者編、家族同居編)は、万引きをした高齢者が、万引きは重大な犯罪である事の理解や日々の生活を見直すきっかけとするとともに、その家族や地域の関係者が、高齢者の万引き問題の背景を知ることを目的として作成しています。

 

高齢者万引き再犯防止に向けて -単身者編-

youtu.be

かなチャンTV(神奈川県公式)
チャンネル登録者数 3.98万人
全国的に万引きにより検挙される割合が高い高齢者の万引き再犯防止を図るため、県では、平成30年度から令和2年度までの3年間に法務省のモデル事業を活用し、高齢者万引き防止プログラムを作成しました。
その一環である本動画(単身者編、家族同居編)は、万引きをした高齢者が、万引きは重大な犯罪である事の理解や日々の生活を見直すきっかけとするとともに、その家族や地域の関係者が、高齢者の万引き問題の背景を知ることを目的として作成しています。

 

【老いるショック】高齢者ケア編②認知症の注目ケア ユマニチュード 2015年11月24日放送

youtu.be

HTB北海道ニュース
チャンネル登録者数 14万人
HTBニュースで放送中の老後の生活を考えるシリーズ
「老いるショック」(2015年11月24日放送)
http://www.htb.co.jp/news/oiru/

 

高齢になった母の台所

youtu.be

お助け隊。みやび
チャンネル登録者数 4220人
初めまして。みやびです。
高齢になった母が最近、足腰が痛くなって、片付けもお掃除もままならなくなり、家の片付けをしようと姉と話をして、まず何があるのか確認をしました。
使いやすいようにしようと思っています。

断捨離したいんですが、手放す事に抵抗がある母を説得しながら進めていきます