シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

高齢の母親が催眠商法(SF商法)にハマり生活費を失った!

 

 

高齢の母親が催眠商法SF商法)にハマり生活費を失った!

www.kokusen.go.jp

 

動画 催眠商法(SF商法)がうちの近くにも来たかもしれない

youtu.be

おにまるちゃんねる
チャンネル登録者数 8.16万人
判断能力の衰えたご年配の方々をターゲットにした催眠商法SF商法)はなぜ今、蔓延っているのか?

催眠商法が上手くいっている理由】
〇1か月程度の短期間で移動し、痕跡を残さない(後で騙されたと気づいても連絡の取りようがない)
〇お客さんは(そのときは)納得して購入しているという事実(これが催眠商法の最も怖いところ。家族が騙されていると助言しているのにも関わらず、当の本人は「いや、そんなことはない」と頑なに販売員を守る姿勢を崩さない)

老後のために蓄えておいた大金を、気づいたときには致命的なまでにむしり取られるため、その後の生活にも確実に影響を及ぼす。
後の祭りを嘆き悲しんでいる老人の姿を思い浮かべると、やっていることは極悪非道極まりない。

閉鎖された空間で、気分を高揚させてから購買に結び付ける詐欺プロ集団なので、近寄らないのが得策。
現段階では「家族が守ってやること」が一番の対策になるような気がします。

 

強引な布団の訪問販売に注意(見守り情報) - 国民生活センター

www.kokusen.go.jp

 

動画 【 催眠商法? 】100円で高級品贈呈。年配者を魅了して止まない謎のパーティに潜入してみた

youtu.be

バチバチライライ
チャンネル登録者数 2320人

 

【速報】呉服販売店「きもの松葉」大阪市が名称公表『認知症の高齢者へ強引に販売』

www.mbs.jp

 認知症を患う高齢者らに高額な着物を強引に販売しているとして、大阪市が大手呉服販売店の名称公表に踏み切りました。

 大阪市が名称公表に踏み切ったのは、近畿一円で呉服販売業を営む「きもの松葉」です。大阪市によりますと、「きもの松葉」は年金で暮らす高齢者らに高額な着物や宝石を強引に販売していて、その親族などから被害を訴える相談が相次いでいるということです。中には認知症を患う人も多くいたといい、大阪市は去年6月と9月、今年5月の3回にわたり是正勧告をしていました。

 しかし、現在も販売実態に改善が見られず、今回、名称公表に踏み切ったということです。

 きもの松葉をめぐっては、国から許可を得ず分割で「前払い金」を支払わせる販売方式で、高齢者らに着物を不正に販売したとして、去年、社長が逮捕・略式起訴されていました。

 

動画 高齢者らに強引販売「きもの松葉」市の是正勧告でも改善みられない…大阪市が名称公表(2022年9月1日)

youtu.be

MBS NEWS
チャンネル登録者数 23.6万人
呉服販売業の「きもの松葉」について大阪市は“強引な販売の改善がみられない”と判断しました。

 大阪市によりますと、近畿一円で呉服販売業を営む「きもの松葉」は、年金で暮らす高齢者らに高額な着物や宝石を強引に販売していて、その親族などから被害を訴える相談が相次いでいるということです。

 中には認知症を患う人も多くいたといい、大阪市が去年6月・去年9月・今年5月と3回にわたって是正勧告をしていました。しかし現在も販売実態に改善が見られないことから、9月1日に大阪市は名称公表に踏み切りました。

 「きもの松葉」をめぐっては、国から許可を得ず分割で前払い金を支払わせる販売方式で高齢者らに着物を不正に販売したとして、去年、社長が逮捕・略式起訴されています。

 

強引に販売された着物をキャンセルしたい

kimono-oldnew.com