シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【60代熟年恋愛の末路】結婚したい私に年下彼氏が言った残酷な言葉

 

老いらくの恋(おいらくのこい)の意味 - goo国語辞書

年老いてからの恋愛。 昭和23年(1948)、68歳の歌人川田順が弟子と恋愛、家出し、「墓場に近き老いらくの、恋は怖るる何ものもなし」と詠んだことから生まれた語。

 

 

性欲も重要 老いらくの恋と下心こそ元気で長生きする秘訣

www.nikkan-gendai.com

老いらくの 恋は怖(おそ)るる何ものもなし - 独立メディア塾

mediajuku.com

老いらくの恋 | 家族・友人・人間関係 - 発言小町

komachi.yomiuri.co.jp

60代半ばで娘ほど年下の人妻と恋に落ちた歌人の切なすぎる歌 ...

serai.jp

「老いらく」は“楽”なのか? : 日本語、どうでしょう?

japanknowledge.com

 

動画 【熟年恋愛】熟年カップル付き合い方・お答えします!『神綾鑑定術』

youtu.be

 

動画 【シルバーラブの日】〈老いらくの恋〉をした日本史上の人物〈5選〉【きょうのれきし3分講座・11月30日「川田順 “老いらくの恋” 駆け落ちの日」】

youtu.be

 

動画 【60代熟年恋愛の末路】結婚したい私に年下彼氏が言った残酷な言葉

youtu.be

 

動画 【漫画】「人は、恋愛でこそ磨かれる―恋から愛に進化を遂げたいあなたに」をわかりやすく解説【要約/千田琢哉】

youtu.be

フェルミ漫画大学
チャンネル登録者数 77.8万人
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は340万部のベストセラー作家である千田琢哉さんの書かれた「人は、恋愛でこそ磨かれる―恋から愛に進化を遂げたいあなたに」を解説していきます。この本は一言でいうと「恋愛との向き合い方」を教えてくれる本だ。お、恋愛との向き合い方か、失恋したばかりの俺にぴったりの内容ですね。なんだ、お前またフラれたのか。はい、思い返してみると、どうしてケンカしたとき謝れなかったのかなとか、なんでちゃんと気持ちを伝えなかったんだろうっていう後悔だらけで、つくづく不器用な自分が嫌になりますよ。...】

【漫画】「人は、恋愛でこそ磨かれる―恋から愛に進化を遂げたいあなたに」をわかりやすく解説【要約/千田琢哉】

参考文献:人は、恋愛でこそ磨かれる―――恋から愛に進化を遂げたいあなたに 千田 琢哉 さま
購入→https://amzn.to/3d9SXnG

 

人は、恋愛でこそ磨かれる―――恋から愛に進化を遂げたいあなたに 三笠書房 電子書籍 Kindle
千田 琢哉  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.1    29個の評価    

恋に臆病になっている」

「なかなか自分から動き出せない」

「思わぬピンチが起こってしまった」

「恋愛でつらい思いをした」

「努力がなかなか報われない」……

人は本気で生きなければ、不器用にはなれない。
不器用であるということは、あなたが本気で生きている証拠。
それは「恋愛」でも同じこと。
人を好きになることに、生きることにちょっと迷ったとき、
背中を押してくれる「言葉」がここにある!


■目次

はじめに
●臆病になっているあなたに
 1 元気になるためには、人を好きになるしかない。
 2 自信がないからといって、自分から先に嫌わない。
 3 自己紹介で「男勝りの性格で……」と、弱さを露呈しない。
 4 沈黙に耐えられないからと、どうでもいいことを話さない。
 5 「そろそろ子どもが産めなくなるから」と、暗い顔で迫らない。
 6 相手が愛してくれるかではなく、あなたが愛しているかどうか。
 7 臆病者はわかりやすい。いつもピリピリしているから。
 8 ブスが原因でモテないと思うなら、さっさとプチ整形でもする。
 9 口下手は気にしなくてもいいが、聞き下手は即アウト。
 10 「そんな気分じゃないから」と、じらし続けるとゲームオーバー。
 11 わざわざ自分から「私、どうせスタイル悪いし」と言わない。
 12 難しい料理より、カレー・焼きそば・チャーハンがいい。
 13 一度フラれた相手に、もう一度告白する価値は十分にある。
 14 歩くスピードを、速くしてみる。
 15 男性不信の原因は、あなたが過度に依存しているから。

●「恋なんて……」とふて腐れているあなたに
 1 恋をやめると、お尻がたるむ。
 2 「所詮、男なんて」と見下す人は、同性からも軽蔑されている。
 3 「若いうちはいいわね」と言う人は、若い頃からモテなかった。
 4 口角を下げると、誰からも応援してもらえない。
 5 綺麗になることを諦めたら、仕事も人生も萎んでいく。
 6 この世で最高のストレス解消法は、好きな人とキスすること。
 7 中途半端な失恋をした人が、ふて腐れて群れる。
 8 ふて腐れた者同士が群れると、宇宙のがん細胞になる。
 9 この国の行方は、女性が男性に何を求めるかで決定する。

●ピンチに陥っているあなたに
 1 別れ話を切り出されたら、相手がキョトンとするほど即承諾。
 2 アラサーもアラフォーも、まだ人生の折り返し地点ですらない。
 3 四〇歳過ぎて若返る女性は、勉強し続けている人。
 4 結婚していないのに、浮気されたと騒がない。
 5 不倫したことのない人に、不倫の相談をしない。
 6 いい男に他の女がいるのは、地球が丸いのと同じくらい常識。
 7 彼に捨てられたからといって、さげまん同士群れない。
 8 彼の悪い噂を聞いたら、あなただけは信じてあげるチャンス!
 9 彼が嘘をついたのは、あなたを傷つけたくなかったから。

●傷ついてしまったあなたに
 1 傷つかない方法は二つ。挑戦しないこと。挑戦し続けること。
 2 傷つくのは、自分の隠れた才能に気づけるチャンス。
 3 傷ついて逆ギレすると、ブスになる。
 4 傷つきたくないからといって、強い女を演じない。
 5 「美人じゃないとダメ」が本当なら、独身女性はもっといるはず。
 15 今から振り返ると、人生の転機はいつも失恋だった。

●お金と結婚で悩んでいるあなたに
 1 「どう責任とってくれるの?」で、ゲームオーバー。
 9 一瞬でも迷った相手とは、結婚しない。

●努力が報われない気がしているあなたに
 1 「モテない君」でよければ、そこら中にゴロゴロ余っている。
 15 若さで負けたら、セックスで勝負。

●恋から愛に進化を遂げたいあなたに
 1 「……だから好き」は、恋。
 2 「……なのに好き」が、愛。
 9 明日から始める人は恋で終わり、今から始める人が愛を知る。

■著者 千田 琢哉
次代創造館 代表。イノベーション・クリエイター。
愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。
東北大学教育学部教育学科卒。日系損害保険会社本部、大手経営コンサルティング会社勤務を経て独立。
コンサルティング会社では、多くの業種業界における大型プロジェクトのリーダーとして戦略策定からその実行支援に至るまで陣頭指揮を執る。
のべ3,300人のエグゼクティブと10,000人を超えるビジネスパーソンたちとの対話によって得た事実とそこで培った知恵を活かし、
“タブーへの挑戦で、次代を創る”を自らのミッションとして執筆活動を行っている。
著書はベストセラーとなった『死ぬまで仕事に困らないために20代で出逢っておきたい100の言葉』(かんき出版)はじめ本書で59冊目。
現在までの著書累計は115万部を超える(2013年1月現在)。
朝日新聞日経ビジネスアソシエ、日経ウーマン、週刊ダイヤモンド別冊宝島宣伝会議週刊プレイボーイ、週刊SPA!BIG tomorrow等にインタビュー・記事掲載。
現在、南青山在住。

 

内容(「BOOK」データベースより)
20代から“圧倒的な支持”を得る千田琢哉初の恋愛論!あなたの背中を押す「このひと言」。 --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
千田/琢哉
愛知県犬山市生まれ、岐阜県各務原市育ち。東北大学教育学部卒。日系損害保険会社、大手経営コンサルティング会社を経て独立。執筆・講演・ビジネスコンサルティングを行なっている。人生に迷える20代、30代へ、厳しくも心に響くメッセージを発信し、絶大な支持を得ている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) --このテキストは、絶版本またはこのタイトルには設定されていない版型に関連付けられています。