シニア情報局

「ゆるりと参ろうではないか」 ゆっくりとゆったりと

ラジオ体操 オーケストラバージョンで 東京都が音源作成

 

YouTubeラジオ体操をテレビで観ながら、第一・第二・第三体操までします。第三体操がいちばんきついです。

その日の気分によって、下記の3種類の動画から一つ選択します。

コロナ前は、堺市にある大仙公園で6:30に皆さんと、ご一緒に体操していました。

ラジオ体操 オーケストラバージョン優雅ですが・・・

 

ラジオ体操 オーケストラバージョンで 東京都が音源作成

www3.nhk.or.jp

ラジオ体操を健康増進に役立ててもらおうと、東京都はオーケストラバージョンの音源を作成し、企業などに活用を呼びかけています。

都がオーケストラバージョンの音源を作成したのは「ラジオ体操第1」で、東京都交響楽団がバイオリンやフルート、クラリネットなどで重厚な音を奏でています。

都民の健康増進に役立ててもらおうと、東京オリンピックパラリンピックの1周年を記念して作ったということで、5日は、東京 港区の電機メーカーで社員などがこの音源に合わせてラジオ体操を行いました。

会社は、新型コロナの影響で社員の運動不足が懸念されるとして、支社やリモートワークの社員をオンラインでつないで体操を行っていて、今後もこの音源で続けていくということです。

女性社員は「いつもよりも、のびのびと優雅に体を動かすことができた」と話していました。

 

東京2020大会1周年記念】ラジオ体操第一 / 東京都交響楽団

youtu.be

東京都交響楽団 / Tokyo Metropolitan Symphony Orchestra
チャンネル登録者数 1.68万人
東京2020大会1周年記念事業として、都響が何とオーケストラアレンジされた「ラジオ体操第一」を演奏!
みなさんもフルオーケストラの演奏に合わせて、ラジオ体操を楽しく行いましょう。

 

宮川彬良新日本フィルハーモニー交響楽団がオーケストラでラジオ体操!

youtu.be

新日本フィルハーモニー交響楽団 newjapanphilharmonic
チャンネル登録者数 1.32万人
おなじみの「ラジオ体操」を、アキラさんこと宮川彬良氏と新日本フィルハーモニー交響楽団がこんな風に演奏してみました。

 

【最強のラジオ体操にチャレンジ】ラジオ体操第一から第三までを全力で通してやってみたら!?

youtu.be