シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

10月からの 値上げへの備えや対策 スーパーでのお得な買い物術とは

 

10月からの 値上げへの備えや対策 スーパーでのお得な買い物術とは

youtu.be


HTB北海道ニュース
チャンネル登録者数 14.5万人

今週末から10月ですが、ことし最大の値上げラッシュが迫っています。

 今週1週間、値上げへの備えや対策についてお伝えしていますが、今回は多くの食料品が並ぶスーパーのお得な買い物術です。

「札幌のスーパーに来ています。こちらでは値上げを見越して3か月前に大量に仕入れたこちらの商品を税抜き348円で在庫限り販売しています」

1本400円を超える食用油が300円台で売られているのは札幌市豊平区のスーパー。
毎週行われる目玉商品の特売が人気ですが、繰り返される「値上げラッシュ」に頭を抱えています。

星野優伸店長「正直、店側としても非常に困ります。本当にもう赤字で売らなきゃお客さんが、そこにめがけて来てくれないっていう状況になるので。でもお客さんからしたら、前よりも全然高いじゃない!この値段でもっていうのが、一番やりづらいです」

マーガリンやお菓子など多くの食料品がすでに値上がりするなか、10月からはアルコール飲料などこの店だけでおよそ1500点の値上げを予定。

先ほどの食用油は、値上げ前に大量に仕入れたものを安く販売しているそうです。
ほかにも今ならではのお買い得な商品がこちらのインスタントコーヒー。

星野優伸店長「これ旧品でも、1本1000円くらいするんです。
通常の値段で。でもいまこれ698円。是非そういうものを見つけたら買っていただきたいなと。こういうものすごく日持ちしますから」

実は、ことし相次ぐ値上げで内容量やパッケージを新しくする商品が多くなっていて、こちらのお店ではリニューアル前の古いパッケージの商品を安く仕入れて販売しているようです。

さらに、野菜の売り場に行ってみると…形が悪いなどの理由で安くなっている訳あり商品もお買い得だそうです。

星野優伸店長「(ニンジンは)市場相場もすごく上がってるんですけど、B級品っていう扱いで、傷とか見た目ちょっと悪いんだけど、食べる分には全然問題ないっていうものがすごく安くなっている」

河野記者レポート「お総菜コーナーには看板商品の大容量のメガ盛りが売られています」

星野優伸店長「原材料も包装資材も上がっているので本当は値上げしたいところですでも看板(商品)ってこともあるので、据え置きでやっている」

ほかにも、少しでもお得になる買い物のコツがありました。
この店の売り場にあったのが…こちらの会員カード。
カードを見せれば、牛乳やヨーグルトが誰でも安く買えるそうです。
さらにこちらの女性は…

女性客「今年になってからチラシをチェックしたりとかして、安いものがあるお店でまず買って、また別のお店で買ってとか、分けて買ったりとかもしますし値段は気にしています」

この店ではツイッターやインスタグラムなどインターネットにお店のチラシを載せていて、目玉商品を事前にチェックするのもおすすめだそうです。
止まらない食料品の値上げ。
ちょっとした工夫が節約にもつながりそうです。