シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【プーチン大統領】ウクライナ4州の併合を宣言


プーチン大統領ウクライナ4州の併合を宣言

youtu.be


日テレNEWS
チャンネル登録者数 101万人

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ東部と南部の4つの地域を併合すると宣言しました。

プーチン大統領は日本時間30日午後9時すぎからモスクワの大統領府で連邦議会の議員らを前に演説を行い、ウクライナの東部と南部4つの地域の併合を宣言しました。このあと4つの地域をロシアに併合することを記した文書に署名する予定です。一連の模様はロシア国営テレビなどで中継で伝えられています。

ロシアによるウクライナ領土の一方的な併合は2014年のクリミア半島以来です。

ウクライナのゼレンスキー大統領は「ロシアがウクライナの新しい領土を手に入れることはない。自らもたらした惨事で身を滅ぼす」と強く反発しています。

また、欧米各国はロシアの占領下で行われた不透明な「住民投票」とウクライナ領土の併合について決して認められないと非難し、国連のグテーレス事務総長も「武力の威嚇や行使による領土の併合は国連憲章国際法に違反する」と強く批判しています。
(2022年9月30日放送)

 

プーチン大統領 ウクライナ4州「併合条約」に署名

www3.nhk.or.jp

ロシアのプーチン大統領は、日本時間の9月30日の夜、モスクワのクレムリンで行われた式典で、ウクライナの東部や南部の4つの州について、ロシアが併合すると定めた「条約」だとする文書に署名しました。
プーチン大統領が一方的な併合に踏み切ったことで、国際社会から一層非難が強まるのは確実です。

 

【詳細】プーチン大統領演説 ウクライナ4州の併合を宣言

www3.nhk.or.jp

ロシアのプーチン大統領はモスクワのクレムリンで、日本時間の30日夜9時すぎから、演説を始めました。ウクライナ東部のドネツク州とルハンシク州、南東部ザポリージャ州、それに南部のヘルソン州の合わせて4つの州をロシアに併合することを一方的に宣言しました。

プーチン大統領の演説の内容です。
(演説の全編を動画で掲載しています。同時通訳:北川和美 水野綾)

 

ロシア プーチン大統領「正当な理由なく動員の人は家に帰す」

www3.nhk.or.jp

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアのプーチン大統領はみずから踏み切った予備役の部分的な動員について「誤りがあったとすれば正さなければならない」などと述べ、動員の過程で誤りがあったことを認めました。
反発や混乱が広がる中、世論に配慮する姿勢を示すことで社会の不安定化を避けたいものとみられます。