シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

人生を豊かにするスマホとの付き合い方――シニアのための、いちばんやさしいスマホの本 単行本

人生を豊かにするスマホとの付き合い方――シニアのための、いちばんやさしいスマホの本 単行本(ソフトカバー) – 2018/7/18
石川 結貴  (著)
5つ星のうち3.9    12個の評価

誰にも聞けなかった、本当に知りたかったスマホの基本が、これ一冊でわかる!

スマホを買おうか迷っているんだけど……」
「操作がむずかしくてうまく使えない……」
SNSって何? どうやって始めるの?」
「安心してスマホを使うための注意点とは?」
「……そもそもスマホって何?」

シニア世代ならではのスマホ活用法、教えます

スマホ関連用語集つき

◆目次◆
第1章 買う前に知っておきたいスマホの基礎知識
第2章 スマホを買うときの注意点
第3章 スマホを使うための基礎知識
第4章 高齢期を楽しくするスマホの使い方
第5章 SNSについて知る、SNSを使ってみる
第6章 「お金」と「信用」を失わないために
第7章 「もしも」に備えて安全に使う

 

出版社からのコメント
人生90年時代とも言われる超高齢化社会の中、高齢者とスマホとの付き合い方をしっかり考えていく必要があります。本書がその一助になること、また多くの高齢者の方に実践的に役立つことを願っています。(「はじめに」より)

スマホには興味があるけれど「アイフォン、アンドロイドって何?どうやって使うんだろう」と思っていらっしゃる方、現時点でスマホを持っているけれどもっと他の機能も使ってみたい方、この本で無理なく楽しいスマホ生活をはじめましょう!
内容(「BOOK」データベースより)
シニア世代ならではのスマホ活用法、教えます。誰にも聞けなかった、本当に知りたかったスマホの基本が、これ一冊でわかる!スマホ関連用語集つき。
著者について
石川結貴(いしかわ・ゆうき)
ジャーナリスト。家族・教育問題、児童虐待、青少年のインターネット利用などをテーマに取材。豊富な取材実績と現場感覚をもとに、多数の話題作を発表。出版のみならず新聞連載、テレビ出演、講演会など幅広く活動する。
主な著書に『スマホ廃人』(文藝春秋社)、『ルポ 居所不明児童~消えた子どもたち』(筑摩書房)、『ルポ 子どもの無縁社会』(中央公論新社)、『子どもとスマホ~おとなの知らない子どもの現実』(花伝社)など。日本文藝家協会会員。
著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
石川/結貴
ジャーナリスト。家族・教育問題、児童虐待、青少年のインターネット利用などをテーマに取材。豊富な取材実績と現場感覚をもとに、多数の話題作を発表。出版のみならず新聞連載、テレビ出演、講演会など幅広く活動する。日本文藝家協会会員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)