シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

職務質問30回 身に覚えはないのに…

私も2度、職務質問を受けたことがあります。

和歌山県の紀見峠ハイキングコースを歩いてた時に、パトカーに呼び止められました。

何をしてしているのかと?

「ハイキングコースをリック姿ですが」と言いかけて「ハイキングです」と答えました。

若いお巡りさんで、高圧的でしたので、不快でした。

2回目は神戸の山中をドライブしていた時に、カーブを曲がりきった所に、パトーカーが2台いました。

あの標識が見えないのかと?

遠くの目立ちにくい場所に小さな標識がありました。

(カーブの手前に標識を設置すべきだと思いました)

パトーカーの中で半時間尋問を受けました。

これも権力を笠に着た態度でした。

(私には罰金の点数稼ぎ暇つぶしにしか思えませんでした)

ほとんどお巡りさんは良心な方ですが、偶然が2回も重なったので、少し警察の見方が変わりました😢

 

職務質問30回 身に覚えはないのに…

www3.nhk.or.jp

「30回以上職務質問を受けてきました。ただ普通に生活しているだけなのに―」
(ナイジェリア人の父と日本人の母を持つ20代男性)

日本で暮らす外国人や外国籍の親を持つ人たちから「警察から差別的な職務質問を受けた」という声があがっています。
警察などの捜査機関が、人種や肌の色、国籍、民族的な出身をもとに職務質問や取り調べの対象者を選ぶことは「レイシャルプロファイリング」と呼ばれ、世界的な問題となっています。