シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

プロの松茸採りに一日密着したら、素人でも簡単に採れる?

プロの松茸採りに一日密着したら、素人でも簡単に採れる?

youtu.be

NL
チャンネル登録者数 8360人
《動画の隅々に名人が松茸を見つけるヒントをくれていますので、参考になさってください。》
2021年10月5日木曽、御嶽山麓のシークレットポイント、とは云うものの、それほど深い山ではない、一般の山での松茸採取方法をキノコ採り名人から伝授いただいた。いままでどんな所を探したらよいのか分からなかった僕も、1日同行しただけで、松茸を見つけやすいポイントが解ってきた。今回は松茸だけでなく、松茸よりも珍しいロウジ茸も探す。

※冒頭シーンの村、その付近の山々はイメージです。実際に入山した場所とは異なります。
※キノコ山菜採取禁止区域などの表示があるエリアには入山しないでください。
※熊よけ、丈夫な靴など安全対策を行った上で、キノコ採りを楽しんで下さい。

《松茸とは》
日本やロシアを含むアジアとヨーロッパ、北アメリカに分布する。腐植質の少ない比較的乾燥した土壌を好む。秋にアカマツの単相林のほか針葉樹が優占種となっている混合林の地上に生える。菌糸体の生育温度範囲は5-30℃、最適温度は22-25℃
発生時期には地域差があり、高緯度の冷涼な地域での発生は8月末頃から始まり、九州などの比較的温暖な地域では11月末頃まで発生する。梅雨頃に生える季節外れのマツタケはサマツ(早松)とも呼ばれ共に食用にされる。マツタケを採るのは難しく、通常のキノコのように地表に顔を出して傘が開ききってしまえば、香りも味も落ちる。このため、地表からわずか1-2cm程度、顔を出したところを見極め、根本から押し上げるようにして採取する。シロの場所を知らない人間が、やみくもに探しても採取できない理由はこの点にある。また、地衣類の多い林地では傘が地上に見えないこともある。現在のところ人工栽培することができず、自然に発生したものを収穫する。

■■チャプターからご覧いただけます■■
00:00 オープニング
03:31 入山
09:20 松茸が生える斜面に到着
22:10 毒キノコについて
25:56 松茸の探し方(名人)まとめ

★NLチャンネル登録おねがいします!こちらから↓
https://www.youtube.com/channel/UCuvI...

■松茸名人(シェフ)のお店
チェロブルー https://localplace.jp/sp/t200375607/i...
ランチ・ディナー営業
火曜定休
長野県木曽郡木曽町日義4848-4
0264-24-0405

■NLエヌエルー長野編ー
長野県木曽郡開田高原に暮らすANDIが配信。
薪ストーブ、薪割り、渓流釣り、アウトドア、森の生活、旅日記など、つながれない暮らしぶりを発信しています。

私ANDIは東京生活約20年の後、突然信州に移住、もともと出身が岐阜であるため、山には慣れているものの、いまだに苦労の連続。春夏秋冬を通して森にまつわるストーリーやアイデアをコンテンツにしています。少しでも皆さんのお役に立てたり、こんなところもあるんだなー的に見ていただければありがたいです。
#松茸 #松茸狩り #キノコ採り

参考になる松茸動画
チビじゅんさん https://www.youtube.com/channel/UC4ZV...
百姓マスター信州てしま農園 https://www.youtube.com/user/kuneech
松茸王さん https://www.youtube.com/watch?v=TZ0ph...