シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ボロボロの野良猫を保護してからの7ヶ月の記録【野良猫から家猫への道】

ボロボロの野良猫を保護してからの7ヶ月の記録【野良猫から家猫への道】

youtu.be

1,201,781 回視聴  2022/01/20
1匹の野良猫が私の車の前に出てきてからの記録。痩せてボロボロの怪我した野良猫を見捨てておけず、餌やりに通い、捕獲器を設置し、事務所で隔離生活の後に家に連れて帰った記録です。

★ ゆきむら&ころ之助のグッズ★ 
https://suzuri.jp/nekonekodonguri


2021年6/21 0:00ごろ
仕事の帰り道に野良猫が車の前にひょこひょこ出てきた
車道で引かれてぺったんこになっているヘビを食べたいらしい
かなり飢えている
国道沿いで車も多く心配
急いで事務所にかりかりを取りに行く。戻ったらいた
かなり警戒しているが、餌を2粒ほど投げると食べた 
餌を置いて少し離れると、警戒しながら近づいてきた
食べている
私が動くとすぐに逃げる体制
でもお腹空いてるのですぐ戻ってきて食べる
段ボールに餌を入れたら入って食べているが、近寄るとすぐ逃げる
私が不審者だ
6/22 22:30ごろ
昨日餌をやったところにいる
お皿に餌を入れて離れると食べている
保護ボランティアをしている友達に相談
猫は手一杯らしい
引き取ってくれるなら捕獲できるとのこと
捕獲機の貸し出しもしているとのこと
6/23 23:00ごろちゃんとまっている
餌を入れて差し出すと食べている
26年前に嫁に来た時にいた猫にそっくり。名前をころというので、なんとなくころと呼ぶ
6/24  20:00ごろ
娘と行く
また待っている
餌を食べる
30センチくらいまで近寄れるが動くとすぐ逃げる
6/25
医者代も出すので捕獲してほしいと相談
引き取る心づりはまだ揺らいでいるが、放置できない
情もうつってきた
20:30 餌をやりに行く
6/26土曜日
21:00えさをやりにいく
6/27 保護団体の譲渡会で友達の知り合いに相談
怪我している、国道に近いことから早く保護したいが預かるところが手一杯
やはり預かってくれるなら協力してくれると言う
悩んだが、預かることにする
捕獲して病院に行くことをお願いする
事務所に来てもらうことに
日曜だけどセミナーの資料作成で帰りが22:30
寄ってみたらいない
しばらく待ってみたが少しだけ餌を置いて帰る
夕方雨が降っていたからどこかに避難していたのだろうか
心配
6/28月曜日
14時ごろ餌を置いた場所を見に行く
なくなっていた
夕方17時ごろにボランティアさんと捕獲器を設置しにくることを家の人に置き手紙してくる
17:20ごろボランティアさんと向かう
家の人はいなかったが置き手紙は無くなっていたので見てくれたのだろう
猫はいた!
餌を少しだけ置くと食べている
ボランティアさんが捕獲器を設置
離れて見守る
近寄ってきた!半分入ったところで蓋が閉まって逃げられてしまった
近くの草むらで丸くなっている
警戒しているだろうから、暗くなったらお腹空いてるだろうから入るかもとのこと
家の人に捕獲器設置のお知らせをしようとしたらおられたので、口頭で伝える
ボランティアさんはもう一件保護に向かうとのこと
22時くらいにまたきますとのこと
わたしも仕事が終わったら見に行く約束をする
入っていたら、ボランティアさんに連絡をして事務所の倉庫に連れてくる予定
明日病院に連れて行ってもらう
とりあえずいたのでホームセンターでケージやトイレ、トイレの砂餌、おやつ、ペット用消臭力、うんちの袋大きめの、ペット用お掃除シート、など購入
洗濯ネットや体拭きはあった
トイレに、猫砂やシートがついていたが知らずに購入
2万円くらい
怪我、病気、寄生虫、ノミなど1ヶ月くらいはかかるだろうとのこと
家に連れて帰るまでの分を購入
途中抜けたので仕事の続き現在20:00
捕獲器に入っているだろうか
22:30ごろ見に行くが入っていない
ボランティアさんにメールを打っているところでボランティアさんが来られた
さっき見たら撒き餌は食べてあるとのこと
ファミチキを買ってこられて、
ファミチキが匂いも強く、結構これで捕まえられるとのこと
ちぎって捕獲器に入れる
明日の朝、また見てみようということに
名前をころ助にする
女の子だったら…また考える
6/29火曜日
朝、事務所に行く前に見たけどいなかった
撒き餌も食べていない
ボランティアさんに報告
13時ごろに通ったので捕獲器を確認
変わりなし
富山市ゲリラ豪雨がふって、心配
夕方、ボランティアさんが見に行ってくれるとのこと
私は黒部で会議なので、夜終わったらみにいくことにする
21:00ごろ、捕獲器の反対側にあるタバコ屋で発見!
ボランティアさんに相談したら餌をすこしやってくださいとのこと。
チュール2本とカリカリをすこしやる。
ボランティアさんから連絡、新しく設置し直したとのこと
0:30ごろ見に行ったら撒き餌もそのままで姿も見えず
6/30
15:00ごろ見に行く。姿は見えず。
18:40ごろ行くが姿は見えず
7/1
朝9時ごろ見に行く。姿は見えず、撒き餌もそのまま
ボランティアさんが夕方来て、捕獲器の蓋が閉まらないように紐で縛って、餌を手前に置いたとのこと
21:30ごろ行くとタバコ屋の前にいた。
チュール1本とカリカリをすこし与える
お腹すいてるみたいで、私が近くにいても食べに来た。
捕獲に失敗してから近くに寄ってくれなかったけど、50センチくらいまで近寄って食べている。
捕獲器の餌はそのまま残っている
7/2(金曜日)
朝、捕獲器の入り口にあるお皿はからになっていた!
捕獲器の近くにも来ているのだろうか
違う猫なのだろうか。
ボランティアさんの指示で、カリカリを追加してきた
7/3(土曜日)
朝は仕事で見に行けず、
お昼に見に行ったら、捕獲器の入り口より少し奥に餌が置いてあった。ボランティアさんが追加して、お皿を移動したのだと思う
聞いたら、前の晩に餌を足して、少し奥に入れて行ったとのこと
餌は食べられていないようだ
近くに来ているのかわからなかったので、手前に煮干しを一本置いてみた
7/4(日曜日)
朝6時ごろ見に行ったら餌が半分ほどになっていたので追加してきた
夜21:45ごろ、三分の一ほど食べた形跡あり、コロ助が食べてればいいんだけど
追加してボランティアさんに報告
後で私も見に行きますとのこと
煮干しはそのまま😅嫌いなのかな
7/5(月曜日)
心配なので近くのたばこ屋さんに話を聞きに行く
すると餌を毎日やっておられるそうで、毎日10:30ごろと21:30ごろ来ているそう
どうりで姿が見えないわけだ
猫同士の喧嘩で怪我を負って、だんだんガリガリになっていくのでかわいそうで餌をあげるようになったとのこと
多分私が見かけたあたりからかな
飼う気はなくて、近寄りもできないとのこと。捕まえれるものならお願いしたいとのこと。捕獲器を設置するお願いをした

この間の日記はどこへ?😅

7月16日(金曜日)
タバコ屋さんに置かせていただいていた捕獲器も回収してきたので、中の餌や敷物を片付け、洗って外に干しておいた
仕事を早く終わらせて私も病院について行こうと思う

7月19日(月曜日)
昨日手術したコロ助の面会に行く
尻尾を切断したところの傷口は綺麗。去勢もしてもらった。
ご飯はよく食べるそうで、うんちもしたとの事

7/16 診察 体重2.2キロ 6ヶ月くらい パルボ陰性 ノミダニ駆除
7/18 手術 断尾 去勢 エイズ白血病検査 
7/19 寄生虫 サナダムシ マンソン
7/21 退院
7/26 抜糸 体重2.6キロ
7/31 ご飯を吐く
8/1 朝見たらご飯を吐いていた
一気に食べるので、3回に分けてやってみる 夕飯も少しずつ3回に分けてやる
日中は食欲あり
私がいてもにゃーと鳴くようになった
ごはん?おやつ?と聞くとにゃーと言う
食べ終わると、ニャン、シャーという笑笑
わたしがいてもトイレでおしっこをした
うんちしてない
8/2
朝は少しだけ吐いていた
夜、ご飯の時間が20:00ごろ
すごく不機嫌な顔をしている
パウチの柔らかいご飯を一袋分弱食べる
カリカリも少し食べる
上の段に登ったところ、扉を開けたらシャーといって猫パンチされた
もろに機嫌悪い顔している
コロの耳のことを相談すると、ヒバのオイルを教えてくれた。早速注文する
吐くのはもしかしたらまだ寄生虫がいるかも?とのこと。病院に連れて行かねば
8/3
吐いていなかったので、柔らかいパウチとカリカリをやる
夕方、吐いていた
柔らかいパウチだけやる
8/4
そして与えた量の半分くらいは吐いていた
うんちと吐いたものを持ってよつや動物病院へ!
香西先生に見てもらう
糞便検査で虫卵あり、マンソン裂頭条虫だそう。
お薬を飲ませてもらう
耳も先が白いので皮膚の検査をしてもらう
耳掃除もしてもらう
餌は、一日3回くらいに分けてやったらいいかもと言われる。
帰ってきたらキャリーの中で吐いていた
薬も吐いたか、吐いたものの中を確認すると、ソーメンのような長ーい虫が出てきた!
15時にパウチの餌を3分の一ほどやる
よつやに吐いたことをメールしたら、注射と点滴すると言われた
5日に病院に行く
21:40ごろパウチ半分とチュールー2本やる
8/5
朝、昨日食べた餌の半分くらい吐いている。毛玉も混じっている。
今日は病院で注射の虫下しと、点滴をしてくる 体重2.64キロ
虫下しの注射打ってもらう
8/6
ご飯一日3食
吐いていない
8/7
ご飯3回
8/8
夕方、降りてきておしっこした
ご飯は3回
8/9
ご飯多めにやる
夕方大量にうんち
8/10 
ご飯は3回
夜、うんちをたくさんしていた
最近怒りっぽい
8/11
めっちゃ怒りっぽい
ご飯を3回やる
猫パンチされた
事務所に泊まり込み
夜中にめっちゃ鳴いている!
下に降りてきて、ずっと私を監視している
8/12
ご飯もしっかり食べる
たくさん食べるのでふっくらしてきたかな!
猫じゃらしで頭や顎を撫でたら気持ちよさそうな顔をしている
表情もやさしくなってきた!
8/23
少し吐く
8/25
少し吐く
昨日の夜、ケージから出ておもちゃで遊びすぎたのかな
8/27
昨日も少し吐いてて、今日も少し吐いていた
運動してるからかなー
ケージに入っている時は普通になでなでできるようになった!
今日は社長もさわれた!
9/11朝吐いていた
日中から夜までケージから出ていた
夜激しく遊んでいたら、21:30ごろたくさん吐いた
夕飯に食べたものをほとんど吐いた
チュール1本とミルクを少々やった
猫パンチを2回された
ケージのドアを閉める時、私の椅子の後ろを通る時に手を出したときパンチされる
9/12
昨日の夜全部吐いたせいか朝は吐いていなかった
よる、ご飯が21時ごろになってしまった
少しだけ吐いてあった
9/13
あさ、吐いてある
ストレス?
9/14
またはいてある
一日3回にしてるのに、朝はいてある
9/15  
ご飯の回数を多くしているが、吐いてあった
9/16
ご飯の回数を多くしているが大量に吐いてあった
日中は吐かない
※9/1までは時々少量吐く程度だったが9/8あたりからまた朝見ると吐いてある。病院に来た。体重は3.62
熱は38.2 うんち検査をしてもらう
お腹のエコーも
点滴、飲み薬もらう試供品もらう
15g ちゆーる
9/17
吐いてない
試供品は全部食べた
ロイヤルカナン45グラム
ヒルズ20グラム
9/18土曜日
吐いてない
うんちしてない!初めてのこと
10/8土曜の朝
吐いたものに虫がいた!次の日病院で診てもらったら回虫とのこと
薬を飲ませてもらう。
3週間後にまた病院に行くことに
10/25(月)
17:00ごろはいた
おやつにチャオのささみをやった
そのせいか?
ふやけたカリカリも割とたくさん出てきた
10月30日土曜日
いよいよ家へ!