シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【年金だけだったら無理】「生活していけない」年金受給者からは悲鳴の声(2022年10月21日)

【年金だけだったら無理】「生活していけない」年金受給者からは悲鳴の声(2022年10月21日)

youtu.be

6,719 回視聴  2022/10/21
みなさんは、いま年金をいくらもらっているのでしょうか。徹底調査したいと思います。

製造業に勤めていたという70代の男性。60歳から厚生年金を受け取っているといいますが…その額は。

「月14万5000円くらい」70代男性

月の出費はおよそ住居に6万円、光熱費に1万円、生命保険や健康保険などで2万円、食費に3万円。そのほか、携帯電話代や医療費などもかかってくるといいます。それだけに現在の年金額では。

「少なすぎるよ。今、物価が上がっているし、円安だから」70代男性

一方、自営業で、おもに国民年金の加入だった80代の男性。65歳から年金を受け取っているといいますがその額は

「月5万円、切れている」80代男性

若い時から計画的に貯蓄をしていたため現在、生活に支障はないと言いますが。

「年金だけでは無理無理。全然無理!やっていけない」80代男性

取材をすると、ほとんどの高齢者が、今もらっている年金額では不安が残ると言います。

「少ない。介護保険料などで引かれる。(年金が)減りました」「年金がもう少し欲しい。でも無理か」高齢者

年金額はもっと欲しい。しかし、現状は少子高齢化が進むなか、年金の財源の先細りが懸念されています。そこで、政府は、国民年金の保険料を納める期間を延長することを議論していく考えを示しました。

現在の納付期間は20歳以上60歳未満の40年間ですが、今後65歳までの45年間に延長する議論を進めています。制度が変更になれば、60歳で定年を迎える会社員や自営業の人たちは今まで年金を収める必要のなかった5年間分、負担が増えることになります。

「定年まで働かずに辞めてもいいかなと思っていたけど、国民年金払わないとだもんね、きついかも。その時に(生活に)困ると思えば働かなきゃだし払わなきゃだし…」50代看護師の女性

老後を見据える中、年金の負担は生活に直結しています。一方、年金の支払いを始めた若い世代からは年金制度の今後について不安の声が聞こえてきました。

「こちらが今払ってて、それがいざ自分がもらえる時になってもらえるのかなっていう不安」20代女性

さらには制度そのものに関心が薄い人も。

「あんまり(年金について)気にしていなくて負担とかの感覚はない、関心がない」
「勝手に引かれているので(年金の)金額を気にしているわけではない」20代男性
▼チャンネル登録はコチラ↓↓応援お願いします!
https://www.youtube.com/channel/UCk6S...

▼愛知のニュースHP
https://news.tv-aichi.co.jp/

▼ニュース公式SNS  
 ◇Twitter(情報提供はこちら)  
  https://twitter.com/news_tva

 ◇TikTok
  https://www.tiktok.com/@tva_news

【主な報道番組】
▼5時スタ 月~金 17:00~17:25
今、気になるニュースを「暮らし」に密着した視点で伝えます。
https://tv-aichi.co.jp/5sta/

TXNニュース 土日 17:20~17:30
日本や世界の最新ニュースをコンパクトにお伝えします。

▼映像提供はこちら
https://tv-aichi.co.jp/newspost/