シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

【年金のギモン】納付期間が65歳までに延長されたら…どれくらい負担が増える?

【年金のギモン】納付期間が65歳までに延長されたら…どれくらい負担が増える?

youtu.be

33,164 回視聴  2022/10/18
政府は【年金制度】の見直しに向けて、「国民年金」の保険料を納める期間を現在の40年から45年に延長することを議論していく考えを示しました。負担が増える中、私たちは将来どれくらいの年金を貰うことができるのか?気になる「年金のギモン」を徹底調査!

■みんな、年金いくらもらってる?

井上貴博キャスター:
不安というよりも全く当てにしてないというか、もらえないものだと思ってます。

日比麻音子キャスター:
自分でできることをやっておかないと、と日に日に強く感じます。では、実際に今受給されている方はいくらくらいもらっているのか、いくつか伺ってみました。

▼75歳の会社員の男性
月6万円くらい
給料としては月に約15万。「家賃も払うので生活はギリギリです」という声も聞こえてきました。

▼83歳の会社経営の男性
月20数万円
会社を経営されているということですが「政府の方針がいつ変わるかわからないので、年金はあてにせず生涯働きます」とコメントをいただきました。

▼84歳の男性
月5万円くらい
家賃収入など他にも収入はあるものの「物価が上がっているので、15万円は欲しいな」と話していました。

▼88歳の女性
月5万円くらい
「持ち家ではないが、子どもが面倒を見てくれて、何とかやっていけてる」など様々な声が聞こえてきました。

井上キャスター:
加速度的に、ここからもっと減っていきますからね。

ホランキャスター:
ご家族やお子さんという助けてくれる人が身近にいれば、何とか協力してやっていけるかもしれないですけど、1人の可能性もあるわけじゃないですか。そうなると、自分をどう支えていくかを今から考えなきゃいけないですよね。

日比キャスター:
そもそも年金制度について、簡単に説明していきたいと思います。

年金制度は、2階建て、3階建てとも言われています。
国民年金(基礎年金)」というのが基本的に全国民が支払っている年金です。2階部分が、会社員や公務員などの方々が支払っている「厚生年金」です。この2つが「公的年金」と呼ばれるものです。

他には「企業年金」などがあります。企業が主体となって年金を一部集めて運用する年金で、やっている企業は一部となっています。

■60歳→65歳まで払うことになっても「受給額増えない」

今回、新たに検討されているのが「国民年金」について、期間が5年延長するかもしれないという話です。どういうことなのか見ていきましょう。

現在は20歳から60歳になるまでの59歳まで、40年間支払うことになっていますが、5年延長となりますと、45年間支払うことになるわけです。

では、負担額はどれくらい増えるのか。単純に計算をしたところ、国民年金は月1万6590円(22年度)です。年間約20万円分だとして、延長5年となりますから、約100万円納付額が増えることになります。

増えた分、もらえる年金も増えるのかどうか。経済アナリストの森永さんに伺ってみたところ「支払期間が延びても、受給額が増えることはない。この案は年金受給額の減少を緩和するためのもの」つまり、期間が延びて増えるのではなくて減少を抑える、止めるための対策であるということなんですね。

他にも様々な不安、疑問などの声が聞こえてきました。

ーー年金に対して疑問は?

50代・主婦
「(年金の支給額が)減るんじゃないか?というのは思います。減るとやっぱり老後は、年金収入が基本になるので不安は不安です」

40代・会社員(福祉関係)
「よく言われてるのが、本当に我々がその年代になったときに、生活していく分だけのお金が貰えるのか?」

40代・会社員(化粧品関係)
「いくら貰えるのかがわからないので、もうちょっと具体的に額が分かるとありがたいなと思います」

このように、年金に関して様々な意見が…

保険マンモス株式会社が40歳以上の男女500人を対象に行った「老後に関するアンケート」によると、「老後の生活について不安を感じるか?」という質問に、98%が不安を感じると回答。その理由として、2位に上がったのが「年金制度」。公的年金だけの生活に不安を感じている人が多いことがうかがえます。

では、年金がいくらあれば安心か聞いてみると…

40代・会社員(化粧品関係)
「その頃にはローンを払い終えてると考えたら、月でも(夫婦で)20万円あったらありがたい」

70代・年金と仕事で生活
「(1人で)40万円くらい。家賃から交通費や教育費、そういうものも合わせてね」

30代・会社員(鉄道関係)
「40万、50万くらいは貰えるようにしてもらわないと、年金で暮らすというのは絶対無理ですね」

■年金、既に破綻していませんか?専門家に聞いてみた

日比キャスター:
やはり一番気になるのが、これからどれだけもらえるのか。2つのケースをシミュレーションで出してみました。

まずは、45歳の自営業の方の場合です。この方は自営業ですので、国民年金を支払っています。月に約1万6600円ほど(2022年度)を40年間支払い続けるとなりますと、65歳からこ…(https://newsdig.tbs.co.jp/list/articl...


▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG8...

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins...

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou....