シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

「軍の大半はプーチンを嫌っている」ウクライナ侵攻に参加したロシア兵が覚悟の証言 単独インタビューで語った“ロシア軍の実態” | TBS NEWS

「軍の大半はプーチンを嫌っている」ウクライナ侵攻に参加したロシア兵が覚悟の証言 単独インタビューで語った“ロシア軍の実態” | TBS NEWS

youtu.be

285,030 回視聴  13 時間 前に公開済み
8月31日、フランス・パリ。慣れない土地にやってきてわずか数日の男性は、少し疲れていた。それでも私たちの取材には応じてくれるという。

ウクライナ侵攻に参加したロシア軍の兵士、パベル・フィラティエフ氏(34)。まさに覚悟の証言だった。

■相手は誰なのか 目的は何なのか 何も知らされないまま始まった侵攻

フィラティエフ氏
「私は2か月間働き、毎日、いつ死んでもおかしくない状態でした」

フィラティエフ氏はロシア軍の第56親衛空挺襲撃隊の隊員だった。経済的な事情で軍に所属することになり、ロシアが一方的に併合したクリミア半島の訓練場に駐留していた。

そして2月24日、侵攻の日を迎えた。この時、詳しい情報は何も聞かされていなかったという。

記者
「2月24日以前に侵攻の情報など聞かされていましたか?」

フィラティエフ氏
「答えはノーです。私たちの部隊は2月24日の朝4時頃、国境方面に移動し始めました。誰からも『どこを攻撃する』『その目的は何である』等の直接的な命令を受けていませんでした。それらは軍事行動の過程で都度、知ることになりました」

記者
「侵攻が始まってどう思いましたか?また侵攻理由は何であると思いましたか?」

フィラティエフ氏
「実際にミサイルが発射され、航空機や軍のヘリが機動し始め、戦闘状態になった時、まず思ったのは、“相手は誰なのか”でした。理屈で言えば、やはりNATO(=北大西洋条約機構)との戦争が始まった、ということだろうと思いました」

記者
「なぜNATOとの戦争だと思ったのですか?」

フィラティエフ氏
「ロシアでは、常にNATOによる脅威について報道されています。私はそんなバカな話を基本的に信じていませんでした。しかし自分が隔離状態に置かれ、軍事行動が実際に始まり、紛争では使用されたことのない規模の兵器を目にすると、誰と戦争をしているのか論理的に説明することはできなくなります。そうすると、確かにあり得るのかなと。本当にNATO支援によるウクライナ側の攻撃が始まったのかなと。そんな考えが頭の中をかけめぐったのです」

記者
「今になって、ロシア政府が言っていたことについてどう思いますか?」

フィラティエフ氏
「明らかな、完全なウソであるとわかります。ロシアのテレビでウソを言わなかったのがいつだったか、覚えていません」

■「水や食料を盗った」戦場では弾薬以外すべてが足りていない

フィラティエフ氏の部隊は、ウクライナ南部・ヘルソンに派遣された。兵士を取り巻く環境は、当初から厳しいものだったという。

記者
「戦場での環境はどのようなものでしたか?」

フィラティエフ氏
「最初から食事の問題が発生していました。水、防寒着、寝袋も。とにかくすべてに問題がありました。唯一、足りていたのは弾薬でした。1か月後には、大半の戦闘服が使い物にならなくなりました。新しい戦闘服は結局、支給されませんでした。土の上で寝ているので1か月経てば使えなくなりますが、新しいものは支給されませんでした」

記者
「食事が足りない時はどうしていたのですか?」

フィラティエフ氏
「ヘルソンの港湾を占領しに向かった際、事務所で食料ストックのようなものを見つけ、皆であっという間にそれを食べました。でも常に食料探しをしていたわけではありません」

記者
ウクライナ人のものである食料や水を盗んだということですか?」

フィラティエフ氏
「そうです。移動途中にあった店の水や食料をとりました。生死に関わる問題だったからです。お腹がすいて、喉が渇いて、店は放棄され、周りに持ち主はいない。こういう状況で何も取らないでいられる人は少ないと思います」

記者
「ロシア兵が強奪をしていたという情報もあります。実際はどうなのですか?」

フィラティエフ氏
「そういう部分もあったと思います。オフィスに置き去りにされたパソコンを我慢できずに盗んでしまった人、スマホを持ち去ってしまった人もいます。ただ、性的暴行や民間人殺害などの戦争犯罪、捕虜への発砲などは、私の隊ではありませんでした」

フィラティエフ氏は、4月中旬に砲撃で目を負傷して任務から外れた。その後、ロシアを出国した。

■「この戦争に真実はない」多数の軍人がロシア軍を去った
記者

「戦場にいるロシア兵はどのようなことを考えていますか?」

フィラティエフ氏
「ロシア軍の部隊は、これまでのように活発ではありません。なぜかと言うと、私のような、参戦して経験を積んだけれど今後の参戦を拒否する兵士が大勢いるためです。この先、軍事行動が当初のようなペースで進まないのは明らかです。多数の軍人が軍を去ったからです。なので、今では受刑者、年金生活者を集めようとしています。

私がこれ以上参戦したくない理由のひとつが、『この戦争には真実はない』とわかったからです。何の目的も達成しない、誰も救うことはないとわかったからです。私自身が目にするものは、街や平和な生活、それら全てが壊されている様子です。真実がないから、多くの軍人が去っていきました。これ以上参戦したくないと思ったのです」

そして、プーチン大統領についてはー

フィラティエフ氏
「ロシア社会、またロシア軍では大半の人々が不満を抱えています。ただロシアでは、私たちは抵抗の仕方を知らない、という仕組みになっています。私たちが選んだわけではないけれど居座っている政権は、『従わない者は刑務所に入れるよ。口を封じるよ。殺すよ』と言っているのです。軍の大半はプーチンを嫌っているし、9割は軍に勤めたことのない(ショイグ)国防相を笑っています」

インタビューの21日後、フィラティエフ氏の証言は具体的なものとなって、私たちは目にすることになる。

プーチン大統領は部分的な予備役の動員を表明。各地で抗議デモが行われ、国境には国外に脱出を図るロシア人が列を作った。

■フィラティエフ氏が顔も名前も出してロシア軍の内情を証言し続ける理由

フィラティエフ氏は、SNS上に141ページに及ぶ手記を公表し、ロシア軍の内情を暴露している。私たちのインタビューにも、顔も名前も出して証言してくれた。ロシアで軍への批判は「偽情報の流布」として犯罪扱いされるにもかかわらずだ。

それでも証言を続ける理由を尋ねると、フィラティエフ氏は迷うことなくこう答えた。

フィラティエフ氏
「ただ一つの目的のためです。一刻も早く戦争を終わらせるためです。ひとつとして良いことは得られません。この戦争には全く、何の意味もありません」

▼TBS NEWS DIG 公式サイト https://newsdig.tbs.co.jp/

▼チャンネル登録をお願いします!
http://www.youtube.com/channel/UC6AG8...

▼情報提供はこちらから「TBSインサイダーズ」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/tbs-ins...

▼映像提供はこちらから「TBSスクープ投稿」
https://www.tbs.co.jp/news_sp/toukou....