シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

自由になるための技術 リベラルアーツ

https://m.media-amazon.com/images/I/51+gzJZmV8L.jpg

【要約】自由になるための技術 リベラルアーツ【要約/山口周】

youtu.be

18,892 回視聴  2022/10/22
今回のお話は!【はい!望月りんです!今回は複数の企業で社外取締役を務める経営コンサルタントである山口周さんの書かれた「自由になるための技術 リベラルアーツ」を解説します。この本は一言でいうと「リベラルアーツが人生やビジネスでどう役に立つのか」を教えてくれる本だ。リベラルアーツリベラルアーツって、日常ではあまり使わない歴史とか美術とか文学とかの広い教養のことですよね。ぶっちゃけ、そんなもの勉強して意味あるんですかね。...】

【要約】自由になるための技術 リベラルアーツ【要約/山口周】

参考文献:自由になるための技術 リベラルアーツ 山口周 さま
購入→https://amzn.to/3EqxuCE

イラストレーター:中森 煙@kemurismoke
イラストレーター:南もふ子@LJgfOBKDvaQxw07
   脚本・原作:ヒラキネコ

#本要約  #自由になるための技術リベラルアーツ #山口周

0:00 はじめに
1:47 「正解を出す力」に、もはや価値はない
3:34 感性こそが時代を切り拓くカギになる
5:57 リベラルアーツは人間の本質を教えてくれる
8:53 リベラルアーツは常識の正体を見破る
10:27 人・本・旅を通じて学ぶ
12:41 一次情報に触れて知識をアップデートする
15:03 宗教の知識が世界を知るためのカギになる
17:32 損得計算だけではなく価値判断も重要
19:05 武器としてのリベラルアーツ
20:31 まとめ
21:30 END

 

自由になるための技術 リベラルアーツ Kindle
山口周  (著)  形式: Kindle
5つ星のうち4.4    404個の評価    

リベラルアーツとは、「自由になるための手段」にほかならない。
自分たちを縛り付ける固定観念や常識から解き放たれ、自らの価値基準を持って行動するために。
いままでの正解が突破するヒントがここにある。
独立研究家・山口周が、哲学・歴史・美術・宗教など知の達人たちと、リベラルアーツの力を探る。

【主な内容】
「なぜチャーチルは周囲の反対を押し切ってナチスと対峙できたのか」
「日本企業の生産性の低い根本的原因とは」
「考える力の鍛え方」
「なぜ近代化はキリスト教社会から始まったのか」
イノベーションに重要な「神」の視点」
「最新のリーダー育成のキーコンセプトと禅の共通点」
「なぜ、エリートの多い組織で不祥事が頻発するのか」
「予測不能な時代に対処する三つのPとは」
「かつてのローマ帝国にあって現代日本にないもの」

【構成】
第1章 リベラルアーツはなぜ必要か
第2章 歴史と感性 対談:中西輝政
第3章 「論理的に考える力」が問われる時代に 対談:出口治明
第4章 グローバル社会を読み解くカギは宗教にある 対談:橋爪大三郎
第5章 人としてどう生きるか 対談:平井正
第6章 組織の不条理を超えるために  対談:菊澤研宗
第7章 ポストコロナ社会における普遍的な価値とは 対談:矢野和男
第8章 パンデミック後に訪れるもの 対談:ヤマザキマリ
終 章 武器としてのリベラルアーツ