シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

“大丈夫を伝えたい” 私たちも不登校だった 56人のその後

“大丈夫を伝えたい” 私たちも不登校だった 56人のその後

www3.nhk.or.jp

昨年度の小中学生の不登校の数は24万4940人。過去最多だった前の年度から、さらに4万9000人近く増えました。不登校の子どもやその親は孤立し、苦しんでいることが少なくありません。

そうした中、不登校を経験した人たちの「その後」を伝えることで、当事者の不安や苦しみを和らげたいと、事例集を作り続ける夫婦がいます。事例集は「大丈夫、学校は人生の一部でしかない」と伝えています。
(横浜放送局記者 佐藤美月)