シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

ドーベルマン窃盗「ルパン作戦」に手を染めた4人は、いずれも愛犬家だった 裁判では涙ながらに謝罪、原因は「動物愛の暴走」か

ドーベルマン窃盗「ルパン作戦」に手を染めた4人は、いずれも愛犬家だった 裁判では涙ながらに謝罪、原因は「動物愛の暴走」か

news.goo.ne.jp

 千葉県木更津市で大型犬のドーベルマンを盗んだ罪に問われた女は、法廷で涙ながらに謝罪した。彼女たちはこれまで、動物愛護に取り組んできたという。それが窃盗事件に手を染めるまでに至ったのはなぜか。9月まで千葉地方裁判所木更津支部で開かれた公判では、飼い主の男性の飼育姿勢に一方的に不満を募らせて“救出”を思いつき、「ルパン作戦」と称した計画が完遂されるまでの経緯が明らかになった。窃盗と住居侵入の罪を認めた女らは、いずれも執行猶予付きの判決を受けて確定している。(共同通信=井口真之介)