シニア情報局

シニア・高齢者向けの情報を発信させて頂いております。

煮るだけじゃない!ホクホク【里芋唐揚げ】の作り方 パクパク食べれるのでつい食べすぎちゃいます 今回は2種類の皮の剥き方もご紹介しています

煮るだけじゃない!ホクホク【里芋唐揚げ】の作り方 パクパク食べれるのでつい食べすぎちゃいます 今回は2種類の皮の剥き方もご紹介しています

youtu.be

82,568 回視聴  2022/11/03
今回は里芋の唐揚げに作り方です。ホクホクねっとりとした里芋の美味さが味わえる、どこか懐かしい感じのする料理です。
今回里芋の皮の剥き方を2種類紹介していますので、包丁が苦手でも簡単に作れると思います。
あなたの合った方法で下処理して下さい。

子供が喜ぶおかずだけでなく、おつまみにも最高の一品ですので、是非作ってみて下さいね。  

動画を少しでも気に入って頂けたらこちらからチャンネル登録よろしくお願いします!→→https://www.youtube.com/channel/UCMhG...

また動画のご感想・ご質問・リクエスト等なんでもかまいませんのでコメントを頂けたら嬉しいです!コメントは全てに返信できないかもれませんが全て読んでいますので宜しくお願いします!


▼チャプター
00:00 オープニング
00:25 里芋の皮の剥き方その1 皮を剥いてから火を入れる方法
02:42 里芋の皮むき2 火を入れてから皮を剥く簡単な剥き方 包丁苦手な方はこっち
04:25 中まで味しみにする裏技とした味の付け方 美味しくなる片栗粉をまぶす方法
07:00 失敗しない揚げ方
08:15 盛り付け〜完成
  

【材料】
里芋 3個(動画では皮を剥いたあと86g)

醤油 8.6g(材料の10%)
砂糖    ほんの少し
旨味調味料 ほんの少し
片栗粉 大さじ2(動画を見て調節して下さいね)


※酒は料理酒ではなく日本酒(清酒)、みりんはみりん風ではなく本みりんを使って下さい。
料理がグッと美味しくなります!

【動画で使用している(おすすめの)道具や調味料】
気に入った道具を使うと料理が楽しくなりますね〜

最近お気に入りの包丁
◎ペティーナイフ  https://amzn.to/3ngCPnu
◎お気に入りの牛刀 https://amzn.to/3yX2VxK

料理を科学的にする道具
◎3kgまで測れて0.1g単位のキッチンスケール
コンパクトタイプ https://amzn.to/3bk7poz
信頼のタニタ製(大きめ) https://amzn.to/3OlNNTa

◎温度計 先が細いので使いやすい!しかも防水
https://amzn.to/2VAMvNH
・温度計(コード付き)
https://amzn.to/3PlgqQL

キッチンタイマー
https://amzn.to/3M9aqtZ

まな板
◎木製
https://amzn.to/3H7xAOx
◎竹製
https://amzn.to/3Cbxi5y

◎鍋
IKEAの鍋ですが終売なり新しいシリーズになってました(こっちも良いです)
https://amzn.to/38CvysU

◎フライパン
https://amzn.to/3oiysXN

◎汁物対応で専用袋がいらない真空パック
https://amzn.to/3e9MZjN

◎おすすめ真空袋
https://amzn.to/3q0Rzry
https://amzn.to/33anmgP
アマゾンアソシエイトを使用しています

======================
料理人設楽の料理道場(和食調理師)
高校を卒業後日本料理(和食)の修行を開始

夢かなって2009年の春に独立開業

しかし、2021年にコロナの影響により撤退
現在は動画で料理の作り方を配信しながら、次なる目標に向けて準備をしています。

人は美味しい料理を食べると自然に笑顔になります。
そんな笑顔を見るのが嬉しくて料理人をしています。
作る人も、食べる人もそんな笑顔の和が広がればいいなぁと思っています。

出来るだけわかりやすく、美味しく出来るように
動画を作っていきますのでよろしくお願いします。

料理や企画のリクエストも随時受け付けておりますので、
コメントをお待ちしてます!!

是非チャンネル登録してみて下さいね
→→https://www.youtube.com/channel/UCMhG...

▼インスタグラム こちらもフォローお願いします! 
https://www.instagram.com/chefshidara/

#里芋#和食#料理人設楽#レシピ#料理#唐揚げ料

@料理人 設楽の料理道場